奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

早朝の散歩 佐保川土手

2023-08-03 20:55:07 | 奈良散策
奈良散策 第881弾


7月28日早朝の散歩は佐保川土手に行ってみました。



出発前にマンションの廊下で見つけました。これはチャスジハエトリかな。



それからこれも。「日本産ゴミムシダマシ大図鑑」を見ると、中脛節と後脛節に突起があるのは、サトユミアシゴミムシダマシ♂のようです。



カワウが羽を広げていました。



カメラを向けたら羽を閉じてしまいました。





土手に着きました。これはメマツヨイグサかなぁ。



あまり撮るものがなさそうなので、花を撮ることにしました。これはムラサキツメクサ











中州にチドリがいました。「水辺の鳥」を見てみると、コチドリの幼鳥みたいです。



コチドリの親もいたようです。



それにシオカラトンボ







ヒルガオは花茎を撮ることにしています。つるっとしているので、ヒルガオでよさそうです。





これはセイバンモロコシ



それに、シオカラトンボ





ヒメジョオンもついでに撮っておきました。







佐保川土手を下りて蟹川に来てみました。川沿いに黄色の花がいっぱい咲いていました。やけに花が大きいので、オオマツヨイグサではないかと思いました。





蟹川沿いを歩いてみました。これはフヨウ





それに、ヤブマオ



それとコシアキトンボ



土手から離れて歩いていたら、ウスバキトンボが止まっていました。





最後はスベリヒユの花です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿