猫は天下の回りモノ

右を向いても左を見ても、猫・ねこ・ネコ!いつの間にやら11ニャンコになってしまい毎日毎日大騒ぎ★

人間ってやつは…

2006年03月12日 21時08分32秒 | ウカレポンチの部屋
     今日、珍しくニュースを見てたら(毎日見なさい!)…。
     
     鳥インフルエンザに感染したニャンコの遺体があった、

     というのを、やってましたよね。

     まあ、お外に遊びに行ってかかっちゃうのは仕方ないけど。

     だからって、次々とニャンコを捨てる人たちがいるなんて、

     外国の人も日本人も、まったくナニ考えてんだ

     
     鳥インフルエンザが流行り始めた頃、

     まるで物のように、生きているニワトリを処分する

     映像を見たときも、

     大きく掘った穴の中に、蹴飛ばされて落とされる
 
     豚さんを見たときも、

     私は、自分が死にたくなったよ

     そして、「お前たちこそ、焼き殺されろ!!」と

     テレビの前で、叫んだよ

     
     フランスで保護された、たくさんのニャンコたち。

     ケージの中でみんな泣いていた…。

     その声を聞いた、うちの子たちは一斉にテレビを見た。

     その目は、いつもと違って真剣だった。本当に。

     きっと、ケージの中にいる子達の『S.O.S』が

     あの子たちには分かるんだと思った。

     あんなニュースが流れたら、きっと日本でもすぐに

     捨て猫が増えるんじゃないかと。

     なんか、哀しいよね。

     みんな生きてるのに。

     人間なんかよりも、ずっとずっと、純粋に生きてるのに。

     命の大切さ 人間以外のすべての生き物は知ってるよ。

     
     あ~、だんだんナニを言いたかったか分かんなくなって
     きちゃったよ~
     
     とにかく、みんな大事、大切ってことなんだよ 

   

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜はごちそう? | トップ | 正しいタワーの使い方 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタシもね (とみとみ)
2006-03-12 21:37:58
スマステとか見てると海外のニュースで動物虐待とかやるんですよね。わずかな時間なんですけど。

それを見ると、目や心に焼きついて落ち込むんです。ドーンと深く・・・。しばらく立ち直れないんですよね。



虐待や殺処分ってコトバを聞くと嫌悪感や怒りに満ち満ちてしまいますが、映像で見てしまうと想像を絶する現実に凍る思いです。

だって想像できないですもん。簡単に命を奪うなんて!身勝手でいたぶり殺すなんて!!



ワタシも言いたいこと支離滅裂になってしまったかもしれませんが、なおきちどんさんの気持ちはバッチリ届きました。

自分も自分以外も大切にできるヒトこそ、本当に優しいヒトなんですよね。・・・うん、きっとそうだ!!



返信する
人間て・・・ (サムにゃん)
2006-03-12 23:43:36
傲慢だよね

人間が一番偉いと思ってる

人間だけの地球じゃないのにさ

地球上で一番醜い生き物かもね

身勝手我がままで

逆に猫や犬から教わることあるよね

あー地球が悲鳴あげてるよー
返信する
Unknown (miro)
2006-03-12 23:54:59
私が見てしまったニュースでは、たしかドイツで施設に猫がたくさん持ち込まれている現状を伝えていました。

「小さい子供がいるから仕方ない」って、家族同然だった猫を連れてきたおばさんが、インタビューに応えてた。

はあって感じですよね。

まだ感染を確認もしていないくせに、

家族同然だったら他に対処方法考えなかったのかって。

私は、テレビで動物が可哀想な目に合っている場面が映ると、

いつもチャンネルをまわすダメダメ人間です。

見ると腹が立つし、泣けてくるし、情けなくなる。

どうか日本でこんな馬鹿げたことする人が出ないことを、ただらだ祈りたいです
返信する
ありがとう… (なおきちどん)
2006-03-13 11:44:40
★とみとみさんへ

うまく言いあらわせなかった私の気持ちを、ちゃんと受け止めてくださって、ありがとうございます

ホント、映像を見ちゃうといつまでも頭から離れなくなるので、なるべく見ないようにしてるんですが…。

ああいう人たちのことは、まったく理解できません

する必要もないですけどね。



★サムにゃんさんへ

傲慢…本当ですね。

いつから人間はこんな勘違いをし始めたんでしょうか。

いつか絶対に、地球、あらゆる生き物からの仕返しが来ると信じてます。

その時は自分も人間の1人として、その罰に甘んじようと思ってます。

それまでは、私なりに頑張るだけです

みんなで頑張りましょう!!



★miroさんへ

子供が生まれるけど、猫飼っていても大丈夫ですか?って、質問をよくネコの雑誌なんかで見るんですけど…。

まさに『はあ』ですよね

昨日一緒にニュースを見ていた父が言いました。

『そしたら、人間が感染したら捨てるのか?』

『生き物捨てるんなら、人間も捨てろ

ちょっと、言い過ぎなのかも知れないけど、

本当にその通り…と、心で拍手を送りました

miroさんと同じく、馬鹿げたことをする人がでませんように…と、願います
返信する
ひどすぎます (yumeko)
2006-03-13 18:18:38
ホントに人間ほど自分本位でわがままな生き物はないでしょうね。自然の仕組みの中で生かされていることを忘れてしまっているようです。なおきちどんさんの憤り、とてもよくわかります。これほど理不尽なことはないと思います。どうして人間はそれに気づかないのでしょうか。。ああいう映像はもう眼に入った段階でアドレナリンが全身の毛穴から沸いてきます。
返信する
ふつふつと (なおきちどん)
2006-03-13 20:05:33
★yumekoさんへ

ホント、怒りが、アドレナリンが沸々とわきあがってきますよね

でも、このブログで知り合うことができた皆さんが、同じように怒り、悲しみなどの同じ思いをもたれていて良かった

みんなの力で明るく優しい世の中にできたらいいですね
返信する
Unknown (kuwan)
2006-03-14 10:48:12
星新一の小説の中に

戦争や殺戮ばかりで荒廃していく地球を嘆いた神様が「この星から『なくなって欲しい』という願いのもっとも多いモノを消してやる。期日の日に一斉に願いなさい」というメッセージを送った。各国の偉い人達が集まって、戦争や飢餓、病気など案が出たが、一人の独裁者を消してもらおうと決めた。期日の日に地球上のほとんどの人たちが一斉にその独裁者を消してくれと願う。消えたのは地球上すべての人間。神様の耳に届いたのは、ミジンコ、ミミズ、草、人間以外のすべての生命体の声。『ニンゲンヲケシテクダサイ』

うろ覚えですがこんな話があったのを思い出しました。

すべての生命体からみれば、私もおろかで傲慢で身勝手な人間の一人です。でも生かされている間は係わりのある命ひとつひとつに責任を持っていきたいものです。
返信する
Unknown (なおきちどん)
2006-03-14 12:09:05
私も星新一の小説は昔けっこう読みましたけど、このお話は知りませんでした。



すべての生き物にとって、人間が諸悪の根源であることは明らかですが、人間として生まれてきて耳が痛くなる話ですね。



「生かされている間は係わりのある命ひとつひとつに責任を持っていきたい」

…kuwanさんの言葉、胸にしみました。

返信する

コメントを投稿

ウカレポンチの部屋」カテゴリの最新記事