猫は天下の回りモノ

右を向いても左を見ても、猫・ねこ・ネコ!いつの間にやら11ニャンコになってしまい毎日毎日大騒ぎ★

桜旅~北海道神宮編①

2012年05月17日 21時45分14秒 | ウカレポンチ紀行


晴れ~



いちおう晴れました
予想最高気温11℃よりは暖かかったです

今年の桜は本当に駆け足でやって来て、とっとと去って行った

北海道神宮と円山公園は人気のお花見スポットなので
きっと満開の時は凄い人出だったんだろうなぁ
アチコチでジンギスカン大会(?)だったはず


大鳥居から本殿へ向う参堂は
見事な桜並木・・・のはずが
この日(11日)はすでにこんな感じ

ま、気を取り直して



神聖な場所でウカレるオカマとなおどん
恥ずかしくはない
なぜならば
後ろに写ってる人たちの大部分が中国人観光客だから
う~む、神社にも来るんですねぇ

ささ、残ってる桜を探す旅が始まるですよ~


こちらではあまり多くない しだれ桜
神宮ではこの樹しか見たことがないかも


ツツジの蕾と2ショット

本殿周辺はもうほとんどの桜は終わってたけど
広~い境内、歩いていくとちゃんとまだまだ咲いてる

乙女なポーズのオカマ

ホントは美人なのにふざけるのが大好きなオカマ~



曇りの予報だったけど晴れオンナふたりの勝ちで
いい具合にお日様が射しているです

木々が集まってるところは陽が遮られ

ちょっとシックな感じになるです

神宮は大きな樹がたくさんで
ついつい花よりも樹木に目が行っちゃう

妙にねじれてる風な樹


あ、ここにも恥ずかしがり屋さんの桜


かなり上の方までこうやってポコンポコンと
幹にくっついて咲いてる花の固まりがいっぱい
もちろん大きく広がった上の枝の桜はすごい面積になってる
(だったらそこも撮れって
この小さな枝もいずれはにょ~んって大きくなるんだよね


こちらのゴツゴツとした厳めしい樹には
赤ちゃんの葉っぱがた~くさん

葉っぱと交代して落ちた花びら

日本だね~


陽が当たったり翳ったり
桜の木全体を見たり一部分を見たり
頭上高く咲く花を見上げたり
しなやかに垂れ下がった花を見下ろしたり
正面から見たり後ろ姿を見たり

見方が変わるだけでいろんな表情を見せてくれる桜

風に舞い上がる花びら舞散る花びら

咲いているときも散ってからも
桜はいつだって桜


背景が変わると印象もずいぶんと変わる


バックがグリーンになるとやっぱ元気が出るですね~

白い花、みずみずしい葉に明るい太陽

そして桜のいい香り



つかの間の息抜きに
桜はしっかりとお付き合いしてくれます


桜、あともう1回!


もぐもぐ

金太郎 「ボクは花より団子~


うん、知ってる

今日もフルコースだったのかい



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボクの赤ちゃん | トップ | そういうワケじゃ! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金ちゃんだぁ~ (zikozaemon)
2012-05-18 12:13:52
久しぶりに金ちゃん登場ですね。
北海道神宮もひさしぶりです。私は神宮のすぐそばの所の趣味の教室があったので、週1回は「こんにちは」と頭をさげていました。 長男の高校受験・次男の受験の時だけは、ちゃんと奮発して50円お賽銭をあげて・・・
普段はとても静かでのんびり散歩何てもいいですね。残念ながら今の様にデジカメ何て無くって、写真を撮ると写真屋さんに持っていかなげばなりませんでしたものね。それでもわが家にはネガだけ頼んで後は、部屋の中を暗くして自分で現像をしたものです。 若い時はレントゲンの現像をしてましたので・・・
ジーコは今頃病院でピイピイじゃなくってギャーギャーないているのですよ。日帰り入院で18時に息子が仕事のかえりに連れて来て貰うまでわが家はとてもしずかです。 居れば煩いのですが、居ないと何も手に付かず出います。
返信する
Unknown (モモママ)
2012-05-18 15:12:39
今年の桜は短かったよね~。
こちはGWの爆弾低気圧で散ったさ。

はじゅかしがり屋さんの桜は、おまたに咲いてるからはじゅかちいのかしらんw
新緑がきれいだね~♪

金ちゃんは今、何を食べてる夢を見てるだろうね~。
返信する
桜~ (大福丸)
2012-05-18 20:14:42
また1年待たないと見れないんだよね~
あぁ待ち遠しい(笑)
桜見てると日本人でよかった!って思う。
他にもいっぱい好きなお花あるけど
桜はやっぱり別格だな~
金ちゃん久しぶり♪
私も花より団子だよ~♪
返信する
金ちゃん! (あずあず)
2012-05-19 09:43:57
お久しぶり♪ 今頃はお花いっぱいのとこで、いや、カリカリ畑の中に寝てるかな~。寝てそうだね。

北海道はまだ桜があるのですか。今年は春が短いね。4月の初めは寒かったのに、5月になったら一気に夏。夏だよ。半袖着て冷房ついてるよ。年々、春が短くなる気がする。
返信する
Unknown (テロテロ)
2012-05-19 13:17:14
テロテロは花よりジンギスカン大会に参加希望っ
北海道では、外でジンギスカンするのかな??
昔漫画で読んだぁ。

桜の花は咲いても良し、散っても良し。
憂いのある姿だよねー。
金ちゃんのご飯姿も味があるわー。
最後まで食べてるのね
テロテロ家のぼんちゃんと同じだよー。
最初から最後まで、みんなの食べ残しや
食べてる最中でも奪って食べる、食いしん坊ぼんちゃんだよー。

返信する
こんばんにゃ♪ (なおきちどん)
2012-05-21 20:22:40
★zikoママさんへ

北海道神宮は街のど真ん中にあるのに、空気が違ってていいですよね~
近ければ、毎日お散歩したいですよ。
ジーコちゃん、ちょっとお肉がついたけど(笑)安定してるようで良かったです!

写真、自分で現像してたんですか
スゴイ~

★モモママさんへ

今年の桜はなんだか可哀想だったね~。
急いで咲いて、あっという間なんだもん
そっか、そっちはアノ爆弾低気圧でやられちゃったのか~

金太郎はナニを食べてるかなぁ。
カレイの唐揚げかな?
ホッケかな?

★大福丸さんへ

分かる分かる!
桜見てるときだけは(笑)日本人で良かったって思うよね~
若い時はさ、そんなに桜に興味がなかった。
ある写真家さんもそんなこと言ってたよ。
これが年をとったと言うことなのね~

★あずあずさんへ

あはは!カリカリ畑~
うん、寝てそうだわ。
こっちもおおかたの桜は散ったけど、まだ咲いてるのもチラホラあるよ~。
でもそろそろみんな終わりだわ。

★テロテロさんへ

花見=ジンギスカンだよ
とは言え、ワタシはやったことないんだよね~。
漫画で読んだ?
動物のお医者さんじゃない?

たくさん好きなお花はあるけど、桜はちょっと別物って気がするよね。
昼間に見ても妖艶な感じがする
金太郎はお外にいた時はすごくたくさん食べてたけど、おうちに入ったとたん小食になったよ。
いつでも食べられるって分かったから
返信する

コメントを投稿

ウカレポンチ紀行」カテゴリの最新記事