猫は天下の回りモノ

右を向いても左を見ても、猫・ねこ・ネコ!いつの間にやら11ニャンコになってしまい毎日毎日大騒ぎ★

ふたつのおハゲ

2016年04月27日 20時31分58秒 | オトコ組♪



咲きましたよ~


我が家のツツジちゃん


クロッカスちゃんも
先週から、次々咲き始めてるです


なんだかわかんない可愛い小ちゃなお花も

気温はなかなか上昇せず、せいぜい14℃~15℃くらいでも
ちゃんと春が来ると咲いてくれるですね~
北海道の上の方では昨日も雪降ってたけどね


25日の桜


27日の桜

間違って別の木を撮っちゃったし、この子は男の子なのか
花は咲かないけど、葉っぱはどんどん開いて来てるです

桜前線は北海道に上陸したらしいです
平年より8日早くて、去年よりも3日遅い・・・
去年はめっちゃ早かったんだね~


さてさて

昨日、26日(火)はもっちゃんの検査でした

11時30分に予約してたですが・・・
まあ、混んでる混んでる
予約してる患者さんたち、みんなかなり待ったです
どんなに混んでても、診察や説明に手を抜かないので
どんどん時間は押して行く~
なんだかんだで、1時間以上待ったですかね

で、血液検査の結果ですが・・・

血糖値は500
フルクトサミンは434くらい

ちっとも下がってなかったです
血糖値は待ち時間が長くて、興奮してたから上がったかもって言ってた
もっちゃん、待ってる間ずっと鳴いてたですから

フルクトサミンはもう少し・・・300くらいまで下げたいなあって

さてフルクトサミンってなによ?

やっと調べました

血液中の糖とタンパク質が結合してできる物質で
血糖の濃度と比例する
約1~3週間前の平均血中グルコース濃度のこと

なぜフルクトサミンを調べるのがいいのか?

フルクトサミンは直前の食事などの影響を受けないし、
採血中に良く起こるストレス性の高血糖によって値が変化しない

・・・から、みたいです

猫のフルクトサミン値(μ mol/L)

350以下  きわめて良好にコントロールされている状態
350~450  良好にコントロールされている状態
450~600  普通にコントロールされている状態
600以上  コントロールが不十分な状態

ということは、もっちゃんはまあまあいい状態なのかも

元気だし吐いたりしてないし
まあできればもう少しカロリーを抑えたいそうですが
ちょびっと太ったからね
前回4,1キロが今回は4,24キロだった
でも痩せるよりは良いでしょうとのこと

ご飯はこのまま同じで、インシュリンは昨日の晩から2,5単位になりました



病院で鳴きすぎて腹が減ったもっちゃん

ハゲ増えた


最初のハゲ・・・少し毛が伸びてきてる


昨日作ったハゲ

やっぱりお注射の場所は変えたほうがいいんだけど
もっちゃんは毛足が長いので、ハゲてないと皮をつまむのが難しくて


ゴムの指サックも買ってみたけど、やりにくかった

だからハゲを増やしてもらいました


も 「またハゲハゲ言ってるな

えへへ


も 「こっち来ないで」

しょんなぁ~


コレクション



ではありません

注射針は医療廃棄物なので
溜めておいて病院へ持って行きます

3週間分あるです



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホッキ尽くし!~ぶらぶら編 | トップ | 雨と桜と団子 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモママ)
2016-04-27 23:39:30
今月はワンちゃんの予防注射で混んでるのかな?
待ち時間が長いと、ストレスになるよね。
にゃんこは勿論の事、我々にもね。
もっちゃんもなおどんさんもお疲れさまでした~!
血糖値管理はとっても大変そうだけど、
もっちゃんが元気そうにしていてくれると頑張れるよね。
注射は、同じ場所ばかりだと皮膚が硬くなって、インスリンが効きにくくなるから
時々変えた方が良いと聞いたことある。
綺麗な黒猫におハゲは切ないけれど、健康第一だね
返信する
Unknown (あずあず)
2016-04-28 09:42:09
もっちゃんは、まあまあコントロールが上手くいってる状態ってことですね。体重は微増ってことだし、標準だと思うよ。病院だと興奮してるから、なかなか正確な数値がわかりにくいんだね。元気だし、吐いてないし、体重が微増もいい調子だよ。急に痩せるよりずっといいよ。
今日はこちらも雨で寒いです。
返信する
一気咲き (tsakae)
2016-04-28 12:22:09
いよいよ そちらも桜のシーズンになりますね。
桜が咲く頃には
北国では春の花が、まとめて咲きますね。

我が家のツツジも いつの間にか咲いていました。
黒猫のはげ いつもながら 笑えます。

我が家の黒猫も 一回
喧嘩でかまれた跡が化膿して 顔の一部が
禿に  
このときは ゲージに入れて連れて行けなかったので
往診に来てもらいました。
ワクチンもその時が最後
今もゲージに入れて 連れ出せないので
こちらに着てからは 医者に行っていません。
返信する
Unknown (テロテロ)
2016-04-28 13:15:27
小さいお花は何かしら??
ハナニラの仲間っぽい??

もっちゃん落ち着いているのね。
注射は大変だよ~。
人間だって練習が必要なんだもの、
猫だともっと難しいよね。
でもでも、なおどんさんが頑張ってる
から、体重も数値も良い状態を保てる
んだよね。
愛だわ~。
返信する
Unknown (zikozaemon)
2016-04-28 19:04:13
随分と色々の花がさきはじめたのですね。
今日の新潟は雨で風もあり、とてもさむいです。
もっちゃんのはげはかわいそうですね。
でもなおきちどんさんの方がもっとせつないでしようね。
毎日、朝晩2かいですものね。
私なんかは才さょから、先生は毛を剃らずに、背骨の左右に交互にする様に言われてたので、ずーとしよう毒する時に毛をちょっとどけてしてます。
この病気は長く罹る事ですから、焦らずあまり神経質にもならない様に頑張ってくださいね。
4月は犬の予防注射の月ですから、犬の鳴き声だけでも、もっちゃんは怖かったでしょうね。
お互い頑張りましょう! 途中で治療を諦めて止めてしい、死なせてしまう飼い主さんが多いと先生がいってました。ジーコも今では注射を嫌がらず、針を刺す時はちょっと食べるのを辞めて呉れて居ますよ。
きっと自分には子の注射が無ければ生きていけないとわかるのかしらね。
返信する
Unknown (ともねこ)
2016-04-29 08:52:34
もっちゃん、お人形の彼女達がいたのね…
でも、穏やかにすごしてくれてるみたいだから
我慢するわ (笑)
冗談はさておき、もっちゃん元 気そうで良かった~、ハゲでもいいよ、また生えてくるからね、生えなかったら養毛剤買ってあげる。
返信する
ハゲ・・・ (大福丸)
2016-04-29 18:50:58
ハゲハゲうるさいよね(笑)
注射チックンは痛くないのかな?
最近は全然痛くない針があるそうだけどそうだといいな。
そっちは雪が降ったってニュースで言ってるけど
お花たちは大丈夫かな~?
返信する
こんばんにゃ♪ (なおきちどん)
2016-04-30 20:38:12
★モモママさんへ

そうそう、狂犬病の予防注射の子もいたわ~。
もともと混んでる病院なんだけど、この日は診察に時間かかる子や検査の子も多くてね
でも手を抜かないから、いい先生なのよね。
皮膚が硬くなると効きにくくなったりするんだね。
今のところは悪化はしてないから、せっかく注射してるんだもん効きが悪くなったら困るよね。
いまじゃ、おハゲあってのもっちゃんかも

★あずあずさんへ

血糖値がそんな簡単に変化するとは思ってなかったよ~。
ストレスって怖いね
先生が数値そのものにそんなにこだわらないでやってくれるから、こっちも神経質にならずに済んでる

★tsakaeさんへ

桜も梅もツツジも、なんでもかんでもいっぺんに咲きますね~
待ってました!とばかりに(笑)

顔におハゲは可愛そうでしたね
マーくん、ゲージは嫌がるんですか?
まあ、うちも泣いてるけどとりあえずは入れて連れて行けます。
病院はできるならお世話にならずにいたいですよね。

★テロテロさんへ

あ、ハナニラかも!
でも去年咲いてた記憶がない

注射、時々小さく「プツッ」って音がする時があって焦る。
でも本人は気にしてないからいいけど
皮膚の引っ張り方や注射の角度が原因っぽいから、研究せねば

★zikoママさんへ

え~!
最初からおハゲなしでやったんですか?
ワタシには無理ですぅ~。
皮膚をつまむだけでも毛があると難しいじゃないですか。
もっちゃんには悪いけど、おハゲは作っておきます
そのほうが時間もかからずにスムーズにできるから。

桜、咲いてました!
でも雨やらアラレやらが降って寒いから、満開まではまだまだかかりそうです。

★ともねこさんへ

もっちゃんはモテモテだからね~
横恋慕しても無理だよ(笑)
最初のハゲは短い毛が生えてきてる。
皮膚が見えなくなったらまた剃る
毛足が長いから、完全に生えそろうには時間がかかりそうだよ。

★大福丸さんへ

あまり痛くはないらしいよ。
たまにちょっと動くことがあるけど、ほとんど気にしてない
ワタシは針を外してしまう時に、一回ぶっ刺した・・・めっちゃ痛かった
指先だったからだと思うけど。
でも、下手にやったら痛いってことが分かって良かったよ。

今日、アラレ降って寒かった
返信する
Unknown (クッキーママ)
2016-04-30 22:23:08
北海道はお天気が不安定で大荒れみたいでしたね。
そちらは大丈夫でしたか?
もっちゃんもおねいちゃんも頑張ってるね。
毎日は大変でしょう。
私は毎日ではないけど、クッキーの鍼治療とお灸頑張ってるよ。
お互いにやれることはやってあげましょ。

返信する
★クッキーママさんへ (なおきちどん)
2016-04-30 23:00:59
酷い天気だった~
予報では昼までだったのに、2時ころまでアラレがずっと降ってて寒くてたまんなかったよ。
止んだ後も気温は上がらなかったしね。

もっちゃんは偉いよ~
いくらかは痛いと思うんだけど、ちゃんとさせてくれるもん。
自分にできることなんて限られてるけど、ならなおさらちゃんとしてあげたいよね
気負い過ぎないで頑張ろうね!
返信する

コメントを投稿

オトコ組♪」カテゴリの最新記事