碧田直の いいじゃないか。

演劇ユニット、ミルクディッパー主宰の碧田直が、日々を過ごして、あれこれ思ったことを、自由気ままに綴ります。

無題そのはっぴゃくろくじゅうに

2018-08-28 18:00:19 | 日々
昨夜はとんでもない雷雨だった。杉並区や世田谷区では床下浸水したところも多数出たらしい。今朝は曇りだったが、これからまた雷雨でもおかしくない。

昨夜のニュースになるが、さくらももこが亡くなっていたことが報じられた。何気なく見たニュースサイトで知り、俺も妻もびっくりして声をあげてしまった。
以前、まる子役のTARAKOさんとお会いしたこともあったりして、ほんのちょっとだけ『ちびまる子』及び、さくらももこに親近感を覚えてたこともあって、本当に驚きだった。俺ですらそうなのだから、子供のころからまる子を観ている妻はなおさら衝撃だっただろう。まだ五十三歳。死ぬには若すぎる。
さくらももこは、少女漫画家としてやっていくには、絵柄が致命的にアレだったが、それまで少女漫画では存在していなかった視点で、フィクションでありながら、エッセイのような手触りのある漫画を生み出した。彼女に影響された漫画家は何人もいるだろうし、少女漫画のジャンルを増やした、功労者の一人といって差し支えないと思う。
アニメのまる子はこれからも続いていくそうだ。作り手として、死んでもなお作品が生み出されていくのは最高の喜びだと思う。冥福を祈りたい。
というわけで、今日はここまで。また明日。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無題そのはっぴゃくろくじゅ... | トップ | 無題そのはっぴゃくろくじゅ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事