碧田直の いいじゃないか。

演劇ユニット、ミルクディッパー主宰の碧田直が、日々を過ごして、あれこれ思ったことを、自由気ままに綴ります。

無題そのはっぴゃくさんじゅうろく

2018-08-02 15:57:26 | 日々
今日も暑い。多治見市では四十度を超えたそうだ。

子供のころから、熱中するとか、急いでいて次のことに気を取られているとかしていると、何かしらを忘れてしまう癖がある。いまの仕事でも、ちょっとしたことを忘れる。それ自体は大したことではないのだが、所長には許せないことのようで、かなりぶつくさ言われてしまう。気を付けてはいるのだが、どうも直らない。
代わりといってはなんだが、ひとたび集中すれば、かなりの速度で脚本を仕上げることができる。その代償として、他の物事がどうでもよくなって、一人暮らしをしていたときは、ご飯を食べることすら面倒くさくなり、ほとんど何も食べずに書いたりしていた。
高いレベルでの集中力と、それと引き換えのボケ。
いわゆる普通の仕事をする上では、こういう傾向を持っているのは不利なのは分かっている。
そこそこの集中力であっても、物事を忘れないほうが好印象なのは当たり前で、若いころには、どうにかそうなろうとしたこともあったが、何度心がけてみても、何かに集中すると何かを忘れてしまうので、しまいには諦めた。あまり重要なことは忘れないので、きっと他人に大迷惑をかけるようなことはないはず。これからも、ささいなことを忘れ、小言をちょくちょく言われつつも、時折、高い集中力で、いい仕事をものにしていこう。開き直りも人生大切だ。
というわけで、今日はここまで。また明日。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無題そのはっぴゃくさんじゅうご | トップ | 無題そのはっぴゃくさんじゅ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事