碧田直の いいじゃないか。

演劇ユニット、ミルクディッパー主宰の碧田直が、日々を過ごして、あれこれ思ったことを、自由気ままに綴ります。

無題そのさんじゅういち

2016-05-19 13:41:04 | 日々
早いもので、今日でブログ開始から一ヶ月である。ひと月は続けたいと思っていたので、ひとまず目的達成というわけだ。
振り返るほどの足跡でもないが、始めた頃を思い返すと、病気ばかりして苦しんでいたなと、まず思う。幼少の頃はともかく、成人になって、こうも長期間にわたって体調不良になったのは、二十代後半に、二~三時間の睡眠時間で動き回り、自律神経をおかしくして以来だった。しかも今回は早寝早起き、栄養もたっぷり摂っていての体調不良である。ショックは大きかった。

加齢をネガティブに考えたことはない。大人になりたいと子供の頃から思ってきたし、わずらわしいことも増えるが、やれることも増える。嫌いなモノをわざわざ口にする機会は、ほぼなくなったし、金銭面さえ許せば、好きなモノばかり毎日食べ続けることも可能だ。朝昼晩ラーメンだけで一ヶ月過ごすとか、ずっと卵かけご飯だけとか。ハンバーグ食べ放題とか……さっきから食べ物のことだけしか書いていないが、もちろんそればかりではない。ただ、食べ物のことしか、今は思いつかないのだ。苦情は後で聞こう。

とにかく、大人であることのメリットを存分に発揮して、これまでやってきたのだが、今回ばかりはまいってしまった。大人は疲れるのだ。回復力も落ちるし、免疫力も低下する。病気と疲労ですり減った体力を戻すには、何日もかかる。正直、まだ万全にはなっていないほどだ。こんな調子では、まだまだと思っているうちに年越しかもしれない。もういくつ寝るとお正月……である。

気がつけば今年で四十五だ。ゆるやかに来る老いを受け入れ……ない。まだ(笑)。が、いつか受け入れる準備を少しずつ始めても、早すぎるとは言えない年齢に差し掛かってきた。
これからは、かつてはできたのに、気づけばやれなくなっていることが増えていく。それも大人になるということだ。いいじゃないか。ウェルカム大人。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無題そのさんじゅう | トップ | 無題そのさんじゅうに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事