碧田直の いいじゃないか。

演劇ユニット、ミルクディッパー主宰の碧田直が、日々を過ごして、あれこれ思ったことを、自由気ままに綴ります。

無題そのろっぴゃくよんじゅうよん

2018-01-22 21:16:29 | 日々
予報通り、今日は昼くらいから雪。大雪になった。

午後の一時過ぎに昼食を摂っていたときは、地面に雪が落ちた途端に溶けてなくなる綿雪だったので、これは思ったほどのことはないかな、とタカをくくっていたのだが、それがいけなかったのか、仕事が終わって、五時前に外へ出たときは、もうそれなりに積もっていた。
まあ、それでもまだそこまででもないし、いつもと同じ時間に帰れるだろうと思って駅へ行ったのだが、普段使っている私鉄駅が改札の遥か前から入場規制をしている。JRも通っているので、そちらに変更して、改札を抜けると、初詣の鶴岡八幡宮と見紛うばかりの人の群れ。結局、二本の電車を乗り過ごして、三本目に乗り込み、新宿駅へ。
小田急線の各駅停車に乗るのだが、いつもなら空き空きの時間帯にも関わらず、人で溢れている。この分では急行や快速急行はさらに混雑していることだろう。ここでも、二本乗り過ごし、三十分以上かけて席に座る。通常であれば、三十分弱で最寄り駅に着くはずだ。
……結局、一時間かかった。途中で運転見合わせとなった時には、何時に着くのだろうと思わされたが、どうにか夜の七時過ぎに帰宅。ご飯を食べて、ちょっと過ごしたら、もう寝る準備に入らなくてはいけない時間である。
東京および関東で、これだけの大雪が降るのは滅多にないから、予算を組んで対策を立てろ、というのは無理だろう。でも、もう少し何とかならないものか。知恵を絞れば、何かあるように思えてならない。何があるのかはわからないが。
明日は観劇。雪が今日じゃなくて良かった。明日は電車動いてるといいな。ではまた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無題そのろっぴゃくよんじゅ... | トップ | 無題そのろっぴゃくよんじゅうご »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事