碧田直の いいじゃないか。

演劇ユニット、ミルクディッパー主宰の碧田直が、日々を過ごして、あれこれ思ったことを、自由気ままに綴ります。

無題そのせんよんひゃくよん

2020-02-21 22:39:41 | 日々
今日は晴れのち曇り。

ネットでアニメ『じゃりン子チエ』を観る。明日が猫の日だということで、小鉄とジュニア特集。三本観たが、どれも見ごたえがあって面白かった。猫が人間以上に人間らしく描かれ、時々唸らされるような含蓄のある言葉を吐くあたり、大人のマンガを観た気持ちになる。
十九歳で死んでしまった親友が『じゃりン子チエ』が好きだった。小学校時代から好きだったのだが、あいつはどこが好きだったのか。ちょっと背伸びするような感覚で読んでいたのか。あるいは、関西色の強いギャグを気に入っていたのか。もうそれを確かめることはできないが、今もこのアニメを観ていると、真っ先に親友が思い出される。そういえば、最終回はどうなるか話したっけ。たしか記念撮影だったような……いずれにしても、いつか会った時にちゃんと話ができるように、もう一度読み返してみようかな。
というわけで、今日はここまで。また明日。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無題そのせんよんひゃくさん | トップ | 無題そのせんよんひゃくご »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事