碧田直の いいじゃないか。

演劇ユニット、ミルクディッパー主宰の碧田直が、日々を過ごして、あれこれ思ったことを、自由気ままに綴ります。

無題そのひゃくきゅうじゅうよん

2016-10-29 22:06:25 | 日々
今日はワークショップ。本番と決めた来月五日まで、今日を入れて残り三回となった。

前回録画した通しを、今日までに何度も繰り返し観て、考えたことをまず話す。作品をどういう方向性で仕上げていきたいか、各役者たちに望むこと、大事にしてほしいポイントなどを伝える。

いつも思うことだが、言葉を操る立場の人間でありながら、こうした時に、適切な言葉を選んで、しっかり伝えるのは、とても難しい。
話す前にアレコレ考え、どの言葉なら良いのか、いくつもの候補からベストな言葉を決めているつもりなのに、いざ話してみると、考えていたことの半分もわかってもらえてなかったことも、一度や二度ではない。

だから、今日はそんなことがないように、毎日映像を観て、台本も読み返して臨んだ。

結果としては、役者さんたちの理解力にかなり助けられた部分はあったものの、だいぶ伝わったのではないかと思う。

そのおかげか、稽古はいくつかの面白いやりとりを生み出してくれた。もちろん、完璧にはまだまだだが、そこを目指す道のりを着実に歩き出している感触は確実に受け取れた。

台本は残り半分ほどを残している。次の稽古で、なるべく二度めの通しをやれるよう、水曜日に待っている稽古に出来ることをすべてつめこみたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無題そのひゃくきゅうじゅうさん | トップ | 無題そのひゃくきゅうじゅうご »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事