ふみまま日記

パート主婦(主腐?)・ふみままの日記です。
日々思うことを「つれづれなるままに」書きます。
更新は年に数回です。

日曜日はドライブ

2010-04-20 08:07:18 | その日の出来事
日曜日は山梨県の身延山へ行きました。

実家の父が新車を購入したのでお札をもらいに。
本当はあまり乗り気じゃなかったのですが、「孫を乗せてドライブしたい!」という情熱で無理をしてイイ車を買ったので(苦笑)、「一緒に行こうよ」という誘いを断るのはかわいそうで参加…。私は車酔いするタチなので、ちょっとつらかったなあ…ミニバンの3列目ってつらいですよね

パパは初☆身延山久遠寺だったので、気分転換になったようで。
おちびは108段(だったかな?)の石段が面白かったみたいです。
月曜は筋肉痛に悩まされていました。
パパは今朝もまだギクシャクしています。
あっ、石段は下りだけです。
往きは境内の近くの駐車場に入り、ケーブルカーみたいなエスカレーター(無料ですが、お賽銭を入れます/笑)に乗って上りました。

門前には土産屋さんが並びます。
まずは「みのぶまんじゅう」。以前、ご近所さんに身延山のお土産でいただきまして、おいしかったので買いに行きました。
店先の蒸籠からさかんに湯気が上がっている店を選び、購入。
一個一個が大きいので食べがいがあります。
蒸籠の横では揚げまんじゅうも売っていました。パパとおちびが熱心に「揚げまんじゅう食べたい」というので買ってしまいまいました。
もちろん温かいのをその場で食べました。抹茶・酒まんじゅう・スタンダードなまんじゅうの三種類の味が1個ずつ3個入り250円。

身延山の手前に道の駅「ゆばの里」というのがあって、休憩に寄りました。
湯葉がおいしかった!550円という値段に見合うボリュームだと思います。あれなら、お土産に買ってもいい。納得。
しかも、保冷剤がおからを冷凍したものでした。店員さんが「お召し上がりください」と言ってたので昨日は卯の花を作りました。
食べられる保冷剤、しかも製品(湯葉)を作った残りを活用する、って工夫してるな~と関心しました。
豆乳ソフトクリーム(250円)もおいしかったです。豆乳の味がちょうどいいバランスでした。

帰りには西里温泉「やませみの湯」(入場料3時間600円)でお風呂。
チビオくんは入れないので、体を洗うだけ。
おちびは露天風呂を満喫。桜は終わってしまったけれど、イルミネーションがきれいでした。
「やませみの湯」のスナックコーナー(っていうか食事処?)のおにぎり(3個400円)はお勧め。ボリュームたっぷりです。あと、おつまみが充実してます。
そして地元の人によく遭遇します(笑) 父が「おい!孫とフロかい?」って声を掛けられていました。(後で「だれ?」と聞いたら「…さあ?」と言ってました。よくあるパターン/笑)

さて、月曜は小児科でチビオくんの4カ月健診でした。
順調に大きくなっています。体重は6930gになりました。どうりで重いわけだ…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿