ふみまま日記

専業主婦(主腐?)・ふみままの日記です。
日々思うことを「つれづれなるままに」書いてあります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【アニメ】京都寺町三条のホームズ 第8話 見ました

2018-09-02 07:50:51 | アニメ見ました
「利休は少し、黙りましょうか」

ダークな清貴の一言に悦びを感じる利休。
虹色のオーラが!(笑)

イケメンカフェにスカウトされた二人。
乗り気でない清貴。
葵の「…いいかも」に手のひら返し~(^ー^)

葵の期待が外れたとこで、和泉が出てくる。
当・て・馬~~~~~~~!!!

原作読んだから脳内で補いつつ見ていますが、これ、原作読んでいなくても大丈夫なのかしら。
ていうか、原作ファンに向けてのサービスアニメだからいいのか(納得)

Le Cafe 北山の繁盛ときたら!
ちょっと走っただけで黄色い歓声。
っていうか、そのあと、近い近い(^^)

和泉、オラオラ系俺様彼氏から真面目エリート風?(手切れ金渡したりしてるけど)にお乗り換え~って、流されるタイプ?誰でもいいの?

このアニメ、和装した時の髪型がヘン。なんであんなにみだれ髪になるのかしら?
きっちり結い上げたらいいのに。

葵、婚約者役にドキっとしたのに「ものすごい目で見られた」とか言われる(笑)
さらに清貴からのプレゼントは…

京都府立植物園の年間パスポート!!!!!

まさに、サプライズ!(^^)b

いい雰囲気になると、だれかが割って入る展開は王道ですね☆
さて、清貴の想いはいつ、葵に伝わるのか。

いつも気になるけど、次回予告の葵のテンションの上下がすごい。
オーディションかなにか?(笑)


----------------------

北山通りは20年前から、おしゃれさんな通りです。
もう、全然変わっちゃっているんだろうな~。
コメント

【アニメ】京都寺町三条のホームズ 第7話見ました。

2018-08-30 18:47:37 | アニメ見ました
「無自覚というのは、罪ですね…」

合コンに行くか行かないか、悩む葵に清貴のひとこと。
そうそう、このころからすでに…ねぇ(///▽///)

そういえばこの回で新キャラ登場?
でも、アニメにあの人は出てこないのかな~?

円生は登場しましたね。
遊佐さん、やっぱりいいな~。深みが違うよね(←だから、何目線?)

円生の過去はもうすでに清貴が推理済み。

あの~、秋人もいるのに、清貴目線だとしっかりトリミングされてるよ(笑)


さて、今回の舞台となった鷹峯の源光庵は近所に住んでいたのに、とうとう訪れる機会がないまま。
残念でした(>_<)。いつか、訪れてみたいです。
こちらで詳細をどうぞ。




-----------------------

ちょこちょこ、訂正したりしてます。すみません。
コメント

【アニメ】京都寺町三条のホームズ 第6話見ました。

2018-08-30 18:46:15 | アニメ見ました
「清にぃを守るのは、ボクの役目だからっ☆」

さて、お待ちかねの、利休クン登場です。

身長、身長が!葵より低くあってほしかった~~~~~~。
大丈夫、高1ならこれから伸びるから!!!

いつも思うけど、オーナーのビジュアルも声も若いんですよね~。
原作のイラストではそんなに気にならなかったけど、やっぱ、声って大事。
利休の声もかわいさは表現できてるけど、底意地の悪さ、いや、いけずっぷりが上っ面(←上から目線)
…がんばれ。

いっつも上から目線ですみませんm(-_-)m

ところで次回予告のとき、葵がものっすごくケンカ腰だったのですが、何があったの?(笑)
コメント

【アニメ】京都寺町三条のホームズ(第5話)見ました

2018-08-14 12:27:48 | アニメ見ました
「あれは、忍びの類や」

さすが京都、現代にこのセリフでも違和感ない。

とでも言うとお思いですか?(笑)
いやいやいや、時代がかってますなぁ。
原作読んだときから思っていたけど、円生のセリフの時代劇っぽさ。
・・・クセがすごい。

せっかくの遊佐さんボイスなので、もうちょっとセリフを何とかしてほしい。
ていうか、私の中では清貴=遊佐ボイス。いけずも素敵な遊佐ボイス。


今回は秋人さんがいい仕事してました。
しっかし、最近の公式は「いいカプでしょ、この二人。萌えるでしょ?も~、みんな好きなんでしょ、こういうの」という推しが、まさに押しつけがましくて萎える。
制作側に、まったくそういう意図はないのに、ストーリー上必要に迫られて、という関係性が、腐ィルター(笑)を通すとそんな風に見えてしまう、という奥ゆかしさ(?)が良いのですよ←叶姉妹風。
むしろ「禁止します」のアルスラーン戦記は潔くて最高でしたね。

もう作画については何も言っちゃいけないような気がしてきた。
このままいきましょう。ね…















コメント

【マンガ】夏目友人帳を読みました。

2018-08-14 12:27:04 | 読みました

おちびが友達から借りてきた「夏目友人帳」を借りて読みました。
アニメのみ、飛び飛びで見ていたのて補完する感じで。

世界が、やさしい。

夏の終わりの切なさとか、アニメでも本当に好きでしたが、マンガでも十分に。
マンガのほうが、より詳細なので、読ませてもらってよかった。

夏目の周囲にはやさしい人たちがいてよかった。。

夏目が藤原家に身を寄せる前の暮らしとか、両親の家を訪ねるお話。タキの家の蔵の片づけを手伝った話。
タキのセリフに
「(妖が)見えない人にとっては(夏目の行動が)不思議だし怖いよね。
だけど、わかるよ、夏目の行動は周りを守るためのものなのね」
というような内容のがあるのですが(正確ではないけど)、それを読んで
ああ、よかった。
と思いました。夏目~、理解してもらえてるよ(T_T)
夏目のいいところは「甘えない」ところでもあり、そこが歯がゆいところでもあります。

BSでアニメのセレクション、やっているのでそちらも見ていこうと思っておりますよ(^^)








コメント

京都寺町三条のホームズ(アニメ)見ています

2018-08-08 15:39:04 | アニメ見ました
京都寺町三条のホームズ(アニメ)見ています。

原作を読んで面白かったので、そのままアニメも視聴。

前回も思いましたが…作画!作画!いい加減すぎやしないかい??(^^;
特にその他大勢のキャラがひどい。
メインでスポット当たるキャラ(しゃべっている人)はまだ、いいのですがそれを聞いている方々。
イケメンでないといけないはずの清貴もレベル下がってるし!バランス変だし!

調べものしている葵を少し離れたアングルから描いた絵なんか、目がなかったですからね。
他に、葵に関しては、いっつも発熱?高熱?ってくらい頬がピンクなのですが、何??
色気を演出なの?葵は常にチーク濃いめなの??


さて、今回は祇園祭のお話で、メインの二人が浴衣姿だったのですが…

え~~~~~~?!Σ( ̄□ ̄|||)
その色柄…趣味悪っ。
「見ればわかる、安いやつやん」イオンとかでセット売りしてるやつ!!

特に清貴の浴衣については、画面を見ているのが恥ずかしいほどのセンスの悪さ。
「だれか~!誰か彼に、彼に着替えを用意してぇ~!」ってTV前で悶絶。
作画がいい加減なのはわかってたけど、着物の柄を貼り付けるだけ、というのはあまりにも手抜きでしょ。どんだけ低予算??


あ~もう、このアニメ、見たいのに気になるトコが多すぎ。
そう、見たいんですよ、これからも(笑)

そしてクレジットに遊佐さんの名前があったから「とうとう、円生が!?」と期待してチェック。
なんと次回予告に登場でした。
「ふっ」って!その「ふっ」のためのクレジット!すげー(笑)

そんなこんなで次回も楽しみっ☆
コメント

酷暑でございます

2018-08-03 12:59:52 | その日の出来事
暑い!

毎日暑いですね、という挨拶ももうしたくないくらいです。
でも、熱中症にはくれぐれもお気をつけて、健康第一でいきましょう。生きましょう。
職場から出て、駐車場へ歩いていく、その数十メートルでクラクラします。
職場の隣のたい焼き屋さんも夏期休暇に入りました(たい焼き、売れないんだってさ。焼くのも大変だものね)

このブログも1年に1回更新出来たらいい、みたいな中途半端になっちゃって情けないです(トホホ)

さて、このブログの趣旨に従って?

今見ているのは

・しろくまカフェ
・キャプテン翼
・メジャーセカンド
・夏目友人帳セレクション
・進撃の巨人3rdSeason
・小野、下野のどこでもクエスト
・はたらく細胞
・働くお兄さん!の2

このへんは、見たら削除。

録画しっぱなしは
・アンゴルモア元寇合戦記
・千銃士
・ハイキュー!!
・宇宙よりも遠い場所

録画してあっても視聴する時間がなくて、HDの容量不足で新しいのが録れない!と泣く泣く削除したものもあり。
10年前の機械だと、いつ壊れるかハラハラしますが、できるだけ、消化していきたいです。
TVのHDDももう容量が圧迫されていて(こちらは金曜ロードショーと朝ドラ)危ないです。

出演されている声優さんももう、すっかり世代交代の感があり。
おちびの同級生の推しの名前を聞いても「誰だっけ?」です(笑)
もうちょっとちゃんとチェックしておかなくちゃですね。
若い子は見た目もカッコいいです(・・・( ̄∇ ̄;))

声優好き、というのも、昔のような「こっちの世界」感は薄れてきていますね。
「こっちの世界」という秘密めいた、「私は知っている」という謎の優越感(笑)はもう流行らないのかもしれません。
半地下、みたいな感覚が好きだったのにな~。
ネットの世界も腐界も、もはや陽の当たる場所となってしまいました…

・・・Σ(゚□゚;)年寄りの繰り言ー!?

というほどでもないか。
年月は確実に流れています。


皆さま、どうか無理をせずに夏をお楽しみください。


さっきリアルタイム見てたら「裏切りそうな名字ランキング」というTV画面の写真が出ていましたが・・・
なんの企画??
堂々の1位が櫻井さんでしたよ、おめでとう☆彡(^^)
コメント

本日は快晴なり。

2018-01-23 10:20:57 | その日の出来事
寒いですね。

インフルエンザが猛威を振るっております今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

旦那は先週木曜に発熱し、翌日医者へ。インフルエンザの検査を受けて
「風邪ですね」
週末もずっと熱が下がらず、月曜に医者へ。
「ああ出ました出ました、やっぱりね。インフルエンザB型」←なぜか楽しそう。
タミフルを服用して解熱。
出社できるのは早くて木曜。念のため、週末まで隔離かなあ。

我が家のインフルエンザ事情はこの辺にしておいて。

昨日は関東地方でも雪がすごかったみたいですね、
静岡は関係なかったです。安定の「温暖な気候」ぶりを発揮しておりました。
あ、でも、JRは遅延が出てたかな。

とにかく、外は冬の雨~♪、でした。すこーし、シャーベット状でしたが。
子供は「雪が降ればいいのに~つまんないつまんない」でした。

静岡(特に中部地区)の温暖な気候は年をとると本当にありがたいのですけれども。

コメント

写真の話

2017-11-17 10:50:16 | その日の出来事
更新するたびに、ご無沙汰しています、とご挨拶しておりますが。
寒くなってきましたが、風邪などひいていませんか?
我が家は寝室のエアコンが故障し、暖房無しです。
あと、ソファを処分してこたつを導入するぞ!という野望に燃えている旦那が一人、おります。

さて、タイトルの写真の話

今朝、ラジオで中村メイコさんが
「女優さんはね、カメラを向けられるとニコっとしちゃうのよ。
だからね、あまり親しくない方のお葬式とか出たときには気をつけなくちゃならないの」
(正直なメイコさん、大好き)と話しているのを聞いて、
吉本ばななさんの著者近影を思い出しました。
…ばななさんが女優っぽいとかそういうことではなくて(すみません)
10年くらい前に出版されたエッセイのカバーに、幼い息子さんが撮影したばななさんの写真が載っていて、
その笑顔がとても自然で、きれいだった、ということです。
プロのカメラマンさんに向ける笑顔とはきっと違う、愛情のこもった笑顔。
家族のあたたかさとか、ばななさんの息子さんへの情がカメラのレンズを通してまっすぐ向けられているのが、伝わってきました。
それは、ハッとするほど、きれいな表情でした。
息子さんはきっと「ぼくのお母さんは、こんなにきれいに笑うんだ」って自慢に思うでしょうね。
私も子供たちに、そういう笑顔を見せられるかしら。
いつもバタバタと忙しくて、不機嫌で、イライラ…
そんな姿しか見せられていないと思う。反省。
コメント

夏休みももう終わり

2017-08-22 10:43:16 | アニメ見ました
夏休みももうすぐ終わりですね。
お盆に録画がたまった分のアニメを消化しております。
(お盆休み、子供たちは帰省していたので、私が視聴済みでも削除できず)

↓↓感想をちょこちょこ。
「潔癖男子 青山くん」…またまたかわいいヒロインが登場で動揺が走った回でしたね。しかし、出てくるキャラがみんな個性的(^^)
「最遊記REROAD BLAST」…第6話、第7話続けて。第6話は3回見た。もっと見たい…。紗絡と玄奘の関係に嫉妬してしまうハッサンに、悟空が余裕の表情で語るとこが素敵☆揺らがないよね~。揺らぐはずないよね~(T^T)
「メイドインアビス」…いよいよ佳境!内容とキャラクターのかわいらしさのギャップがおもしろいですね。
「ボールルームにようこそ」…マコちゃんがかわいいよね~☆タタラの成長(ダンスでも、精神面でも)が楽しみです。←もう、息子のような感覚。
「活撃 刀剣乱舞」…第1部隊のお話ですね。三日月の本気モードが圧倒的に強くてきれいだった。斬撃が三日月なのね。
「血界戦線」…復習、復習♪
「妖怪アパートの幽雅な日常」…もう、一緒に妖怪アパートに入居しちゃえばいいのに、長谷くん。子安さんがひたすら「鳥」なので楽しいです。
「カードキャプターさくら」…ユエ&雪兎のピンチにどうにも我慢できなくなった桃矢。ユエ&雪兎はこれで大丈夫だけど、まだまだ試練は続く(エリオルが飽きるまで?)…


秋には第2期が始まるアニメも多いので、HDDの容量を開けておかねば!ですね。
コメント