ナナタニッキ

ナナタニのニッキだからナナタニッキです。

I would come to like to make mental arithmetic.

2014年02月19日 | ニッキ ○| ̄|_ =3 ブッ
暗算がササーとできるようになりたいです

先日スーパーで買い物をしたら926円だったのですよ

だから私は1021円を出したんですよ

そしたら店員に「それだとお釣りが変になりませんか?」と聞かれました。

926円の物で1000円出して74円のお釣りを貰うのも
1021円出して95円のお釣りを貰うのも手間は一緒じゃないですか

私は1円玉4枚よりも、5円玉を1枚でほしかったの

いちばんスマートなのは1031円を出して105円のお釣りっていうのがコインの数が少なくてよかったのだけどね

そのときは思いつかなかったのです

レジでのお金の出し方くらい好きにさせてよ~

パパッと暗算ができる人になりたいです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります(=゜ω゜)ノ (義之)
2014-02-19 17:11:12
暗算できたら買い物の時に本当に便利なんですよね。私は心配性なので暗算できる程度の計算でも、何度も繰り返して暗算してしまうタイプで脳が疲れます(ーー;)
返信する
暗算しようとするだけでも! (アヤメイ)
2014-02-20 13:05:30
素晴らしいね!
私は暗算する気がゼロだから、いつも電卓を持ち歩いているの。
電話の電卓を使えばいいのだけど、10年近く前に買った高級電卓で計算するのが好きなんだ。
4桁くらいまでは暗算できるようになりたいね☆
返信する

コメントを投稿