ナナタニッキ

ナナタニのニッキだからナナタニッキです。

昔の人になりました

2022年11月23日 | ニッキ ○| ̄|_ =3 ブッ
こちらの画像の男性が持っている楽器。
なんて言いますか?

私は『タンバリン』と言ってたのですが

息子の教科書には

タンブリン

と書いてありました。



タンブリン… すごく違和感ありです。
今はタンバリンのほうがメインだけど
10年もしたらタンブリンのほうがメインになるかもしれませんね。

いつか息子に「お母さんってタンブリンのことタンバリンって言うよね!だっさー!」
と言われる日が来るかもしれません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タンバリンと習いました (え~さん)
2023-01-23 06:32:07
アヤメイさんおはようございます。

ワタクシもこの楽器は「タンバリン」です。
英語で発音した場合は「ブ」に近い「バ」な感じだそうです。
が、文部科学省で決められている「教育用音楽用語」には「タンブリン」と書いてるそうです。
と言うことで、昔のことはちょっと分かりませんが、今は「タンブリン」が正解みたいですね。
ちなみにドランゴンボールに出て来たピッコロ大魔王の手下の名前も「タンバリン」でしたので、今時の子供がドラゴンボールを読んだ(見た)時に違和感感じることになるんでしょうね。
返信する
あと10回くらかな? (アヤメイ)
2023-01-25 22:35:51
タンバリンって単語は一生のうちであと10回くらいしか言わないと思うから
タンバリンでもタンブリンでもいいけどね。
ドラゴンボール!ピッコロ大魔王!懐かしいです!
またマンガを読みたくなりました♪
返信する

コメントを投稿