ナナタニッキ

ナナタニのニッキだからナナタニッキです。

配当控除

2018年03月02日 | ザツガク(゜ω゜)(-ω-)
確定申告の時期です。

私の投資信託の配当も戻ってくるというのは2~3年前から知ってたけど
証券会社の人に聞いても、申告しなくていいですよとしか教えてくれなかったので、そのままにしていたんですよ。

今回は配当金が戻ってくる理由を調べました。

そしたら配当金をくれるのじゃなくて、配当金をもらったときにひかれている税金が戻ってくるということでした

配当金が出たときに所得税と住民税が引かれます。
所得税が15%、住民税が5%、復興特別所得税は…かかっているのか分かりません

配当金は企業が出した利益の配分金なので、企業も利益に対して法人税を払っています。
配当金からも税金を徴収すると二重課税になります。
それを調整するために配当控除で所得税や住民税を還付してくれるのです。

なので法人税のかからない海外の株や信託は対象外になります。

配当控除が多いとその人の全体の所得が多くなって、保育料や健康保険料か高くなるそうです。
でも住民税を申告不要にすると健康保険料とかに影響はないと言われています。

私は配当控除の申告をしても住民税とかに影響しないくらい安い配当金だったので
今年は配当控除の申告をしてみようとおもいます

配当控除の申告に必要なのが証券会社からもらう年間取引報告書です。
まずはこれを探すとこから始めようと思います。