おきキヨと愉快な仲間たちの超私的日記(´・ω・`)

趣味のテューバと魚釣りの日記です(´・ω・`)

かなりロングですが・・・(アゴじゃないっすよ・・大汗)

2007年05月12日 21時35分44秒 | 魚釣り
皆様こんばんわ。



本日もネツットリとイジってやって下さい。
   ↓   ↓
人気blogランキング



本日は久しぶりにマジメな話をクドクドと長々と書いてみようと思います。



ブログを書きたての頃は、マジメで長い話も多々書きましたが、ここ最近に至っては、マ○コのマの字は出てきても、マジメのマの字なんつーものは、てんでお見かけしてなかったので、今日は本当にマジメなお話です。



昨日ね、ブログにも書いたが、川へサツキマスを釣りに出掛けた。



そこで目にしたものは、眩しいくらいの美しい新緑と、おびただしいゴミ。



一体これだけのゴミが何故、川の横等に捨てられて、或いは流されてきたのか、不思議でならない。



当然、釣り人が出しただろうと思えるゴミなども山盛りである。




皆様もご存知だとは思うが、山や川、自然というものは汚すのは一瞬だが、元通りに綺麗にするには、途方も無い歳月が必要とされる。



特に広島などは水の都として有名である。



当然、好んで自然を汚す人などは、いないと思うが、現実の川は想像以上のゴミの量だった。




話は変わるが、日本人なら誰もが知っているであろう四季の歌



「春~を愛するひ~と~は~♪春~が好きな人~♪」



( -_-)=○()゜O゜)ヒデブッ


日本人が小さい頃から、慣れ親しんだ歌。



歌詞を声を出して読んでみよう。




四季の歌

1.春を愛する人は 心清き人
  すみれの 花のような
  僕の友だち

2.夏を愛する人は 心強き人
  岩をくだく 波のような
  僕の父親

3.秋を愛する人は 心深き人
  愛を語る ハイネのような
  僕の恋人

4.冬を愛する人は 心広き人
  根雪をとかす 大地のような
  僕の母親

5.春夏秋冬愛して 僕らは生きている
  太陽の光浴びて 明日の世界へ



これこそ、欧米などの狩猟民族と違い、農耕民族である日本人の本質を表した歌だと思う。


ある意味、第2の国歌とも沖原は思う。



要するに、人間というのは、自然によって生かされている。





春を愛し夏を愛し秋を愛し冬を愛すということは、自然と共に生きる。



=自然とは尊いもの。



その自然に生かされている人間が自ら汚したりゴミを捨ててどうするのであろう?



とどのつまり、人間というのは、いくら金を稼いだとかじゃなく、大きなビルを建てたとかでもなく、心が清く強く深く広い人間に成長できるかだと思う。



物質的な(金銭的な)満足や成功などは、死んでいく時には何もアノ世に持っていけないし、何一つ意味をもたない。



この四季の歌は、この少ない歌詞の中で、本当に素晴らしい人生の究極論とでもいうか、人生四季論の極意を感じさせてくれる。




人生四季論とは、少し歌詞とは順序が違うが、




誰よりも、おだやかな春



誰よりも熱い夏



誰よりも深みのある秋



誰よりも清い冬




これらを極めるために日々努力し生きる事こそが、人生の目的ともいえるだろう。



人間が、この世に生をうけて生きる目的といっても過言では無いと思える。




四季というのは自然そのもの。



その自然を汚す行為は、もっとも卑劣であり、自分自身が悲しむべき行為である。



延々とロングでとりとめのない文章になってまいりましたので、何が言いたいかを簡潔に書きますと・・・




















川を汚すなっ!
ボォケェェエ!!!

(,,#゜Д゜):∴;'・,;`:





いやー・・・誰よりもおだやかな春をもてる日は遠そーです・・・
ε-(;-ω-`A) フゥ



一応私の、「清」という名前は、名付け親でもある詩吟の水心流の宗家(流派を創った人)が清く正しく生きて欲しい。という意味でつけて頂いた名前であるが、完全に名前負けの雰囲気満載で30代まで育ってしまったw





遂に明日は、サツキマスを釣りに本気で行ってきます。



つってもアホコンビが寝ている間に帰らないといけないので、早起きして夜明けから1,2時間ほど頑張ってきます。




某ショップで本日改造したルアー

ラパラ F-9改



明日はコイツで頑張ってみようと思ってます。



ドデカイ、サツキが釣れる事を見越して巨大ランディングネットも新調しました!



見よ!このデカサ!




やべーよ(汗)



朝が早いんで、早く寝ないといけないのに、ワクワクドキドキで眠れそーもない・・・



さっきからgoogleアースで川を上がったり下がったりして、川のドコに入るか、遡上の状況を想像しながら、一人でモンモンと悩んでいる。



このままじゃー本気で眠れそうもないんで、ハルシ○ンの力を借りてみますw



酒と一緒にラリらねーかが心配・・・



では、明日はビッグなサツキマスに御期待下さい。


自然を汚さない様に釣りに行ってきたいと思います。



押してくれるとハリキリます。
   ↓    ↓
人気blogランキング