花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ツリフネソウ - 野川公園

2017-10-06 01:10:54 | みんなの花図鑑


 

 

 

 

 
花の名前: ツリフネソウ
学名: Impatiens textorii
撮影日: 2017/09/29 12:38:17
撮影場所: 野川公園

北海道〜九州に分布するツリフネソウ科一年草。
基本的には日陰を好む種ですが、野川公園では日向で繁茂しています。
日陰にもありますけどね。


キツリフネも引き続き開花中。
(今期は既に8/23に投稿してました。。。)


 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ninbu)
2017-10-06 17:02:07
nakimoさん、こんにちは。
ツリフネソウ、名前は聞いたことがありますが見たのは初めてです。
釣舟に似ているから付いたのでしょうが、風流な名前ですね。
色が違うだけで、別名のキツリフネにしなくても良いと思うのですが・・。(笑)
ninbuさん、こんばんは♪ (nakimo)
2017-10-06 18:24:49
ツリフネソウ、意外と都内は多いです(^^)
まぁ、保護下にあるんですけどね、保護されてる場所では旺盛に増えます。
キツリフネは色以外にも尻尾が巻かないとか少し生態が違います。
遅くにすいません (noko)
2017-10-07 02:49:06
nakimoさん こんばんは!
ツリフネソウは何人かの方が、出されていて始めて知ったのですが、大きさが色々あるのですか?変わった花で皆さん興味を持たれるのでしょうね。田圃で見つけられた方もいらっしゃいましたね。園芸種が出たら私も買いたいです。イシミカワは山ぶどうとと違うのですか。2人程出されてましたが。よく似ていました。
ママコノシリヌグイはミゾハギとやはり学名が似てますね。最近は学名が面白くなってきました。覚えることはできませんが。
 
すいません (noko)
2017-10-07 02:52:32
nakimoさん
一つ消してください。
やり直しが出たものですから・・・
お願い致します。
nokoさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-10-07 11:01:15
ツリフネソウの花の大きさは皆同じだと思います、小さく見えるのは開花しきっていない物です。
水湿地に生えるので田んぼにも出るでしょうね(^^)
ツリフネソウの園芸種は分かりませんが、変種の多い花ではあります。
一年草なので、タネで売っていたかな?
学名見ると分かりますが、何とホウセンカに近い仲間です。

イシミカワはヤマブドウより色が濃く鮮やかです。
サイズはイシミカワの方が一回り小さくて、硬そうです。

コメントを投稿