花をみるだけ

気まぐれ花散歩

シナマンサク

2024-01-28 15:26:00 | みんなの花図鑑

 

 

 

 

支那満作 シナマンサク
マンサク科の落葉小高木(中国原産)

枯れ葉が残ってるうちに開花するシナマンサク
晴れてると枯れ葉が明るくて花が目立ちにくいんですけど
曇天だと黄色の濃さが良い感じになりますね

撮影日: 2024/01/28
撮影場所: 都立井の頭恩賜公園

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t71127aichan)
2024-01-28 17:07:17
Nakimo さん こんにちは
シナマンサクが咲いてしるのね。
枯れた葉っぱが残っているのに花が一緒に咲くんですか。
これは知りませんでした。
仰るとおり枯葉と一緒じゃあの花が目立ちませんね。

今朝の地震は大丈夫でしたか。
ピックリしましたね。ピエロ
ピエロさん、こんばんは (nakimo)
2024-01-28 17:19:59
井の頭恩賜公園のシナマンサクがこの辺りでは一番早く開花します(^^)
普段はもっとくっついた枯れ葉が多いんですよ。
割と花期が長くて終盤になるときれいに枯れ葉も落ちます。

地震は震度4という発表でしたけど揺れてる時間が短くてほんの一瞬でした。
丁度座ってる所から立ち上がった時だったので立ち眩みかと(^^;

コメントを投稿