花をみるだけ

気まぐれ花散歩

牧野庭園のユキワリイチゲ

2024-03-04 13:48:44 | みんなの花図鑑

 

 

 

雪割一華 ユキワリイチゲ
キンポウゲ科の多年草(在来種)

関東以西に分布
庭園の花はピンク系ですが青系の花もあります

ユキワリイチゲは2月中に開花していて、今が盛り
園内ではヒロハノアマナの方が勢いがあったりしますがまた今度


撮影日: 2024/03/04
撮影場所: 練馬区立牧野記念庭園

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nakimoさん、こんばんは! (さち婆)
2024-03-05 01:03:05
牧野記念庭園の雪割一華、花盛りですね~
牧野博士が愛したお花の一つです。
実は私も買い物ついでに4日にお庭を拝見。
まだ3月の始めなので広葉甘菜があんなに咲いているとは思いませんでした。
大寒桜も満開、春蘭も開花、春がどんどん早くなっていく感じです。
朝ドラが終わっても来場者はまだ沢山いらっしゃいましたね(*^▽^*)
さちさん、こんばんは (nakimo)
2024-03-05 01:36:58
雪割一華、先週から大分咲き揃っていたのですが、気温か陽当たりか、中々開いてるタイミングに会えなくて今日の投稿となりました(^^;)
あら〜さちさんも今日いらしてたんですか!
私は午前中にふらっと寄って滞在は5分ぐらいでしたかね、ヒロハノアマナは開いているのが半分くらいといった感じで別の機会にしようかなと。
アマナ類もお日様のタイミングがありますね〜
さすがに厳冬期は来場者が少なかったんですが早春の花の開花でまた盛況になってきてますね(^^)
こんにちは。 (みさ々)
2024-03-06 15:25:18
nakimoさん、今日はお寒いですね(*^^*)
牧野記念庭園はちょっと遠くて行けませんが、ユキワリイチゲやヒロハアマナなど咲いている場所など、思い出しながら想像しています。
大寒桜も満開ですか、1年って早いですね。
(nakimoさんすいません、ここでお借りします)
さち婆さんは、もしかして「たか爺さん」の奥様でいらしゃいますか?
新々ブログになりまして「たか爺さん」ブログとリンクしています。
よく「さち婆さん」と出てくる素敵な奥様です。
※多分、ワタシよりお若いと思いながら「たか爺さん」の商標と思いながら拝見しています。

花のご縁で繋がりました。どうぞよろしくお願いいたします。
みさ々さん、こんばんは (nakimo)
2024-03-06 20:20:37
寒暖差が激しいですね、体調管理が大変です。
牧野庭園は歩いて行ける距離なのでこの時期は頻繁に訪れます(^^)
この後も早春の山野草が色々咲くので楽しみです。
オオカンザクラをはじめとしたサクラもこれからどんどん咲いてきます、気温が落ち着いてくれると良いなぁと思います(^^)

コメントを投稿