花をみるだけ

気まぐれ花散歩

サクラタデ - 石神井公園

2018-10-11 01:30:46 | みんなの花図鑑


 

 


花の名前: サクラタデ
学名: Persicaria odorata subsp. conspicua
撮影日: 2018/10/09 10:59:36
撮影場所: 石神井公園

本州〜沖縄に分布するタデ科多年草。
サクラ色の花を咲かせるタデです。
シロバナサクラタデは花が白いだけでなく、やや小振りです。

石神井公園の池の周りはシロバナサクラタデが優勢で、サクラタデは畑地に隣接する観察園に多く咲いてます。
水辺が近くないと違和感がありますが毎年良く咲きます(^^)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薄ピンク (attsu1)
2018-10-11 06:39:29
おはようございます。

サクラタデ、大好きな花なんです。
何とも言えない、白に、薄ピンク、水辺に似合う花ですよね、
砂糖のようなシベも可愛いです。
返信する
attsu1さん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-10-11 09:55:26
サクラタデはやっぱり水辺が似合いますよね〜
やや薄暗い水辺にパッと明るくサクラタデが咲く様子が大好きです(^^)
ここは畑の隣りなので全く逆なんですよね(^^;)
あんまり日当りが良い所だと葉も焼けてしまうんですが健気に咲いています(^^)
返信する

コメントを投稿