花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ダンギク - 石神井公園

2018-10-10 01:36:14 | みんなの花図鑑


 


花の名前: ダンギク
学名: Caryopteris incana
撮影日: 2018/10/09 10:55:10
撮影場所: 石神井公園

九州西部に分布するシソ科(クマツヅラ科)多年草。
段菊の名は花を段々に咲かせる事から。
大分様子は違いますがカリガネソウの近縁種になります。

石神井公園の物は植栽で植えられた場所と相性が悪いのか、毎年咲く事は咲くんですが段々が伸びない(^^;)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初耳 (なつみかん)
2018-10-10 07:16:09
nakimoさん、おはようございます。
ダンギクがカリガネソウの仲間だったなんて、全然知りませんでした@@
確かに色は近いですが、様子は全然違いますね。
とても育てやすい花で、うちの庭でも放置状態で10年以上毎年咲いてくれていました。
お写真見て、また買ってしまいそうです(^^;;
返信する
なつみかんさん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-10-10 09:48:01
ダンギクの学名「Caryopteris」が、カリガネソウと共通でした、今は「Tripora」に分けられたんですが。
ダンギクはむしろハナシキブに似てるな、と思ったらハナシキブもCaryopterisでした(^^;)
https://blog.goo.ne.jp/nakimo/e/7aaaa11d6186f136a68366b941111e48

ダンギクは丈夫ですか♪
ここの植栽って、ボランティアの方々が色々山野草を購入して作ってるんですがダンギクは最初に植えた株がもう5年目ぐらいです(^^)
どういう訳か他の所で見るダンギクの様に伸びないのが謎ですが(^^;)
返信する
綺麗〜♪ (ふぅちゃん)
2018-10-10 11:42:15
こんにちは😃

シベも綺麗に撮られてますねぇ❣️
優しい花色も素敵♪
カリガネさんの親戚ってびっくりでした。 結構丈夫なコ⁇ですか?
ここの公園では伸び悩み⁇
nakimoさんの綺麗なお写真を見ると、欲しくなってしまいます(≧∀≦)
返信する
ふぅちゃん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-10-10 12:33:49
シベの先っぽの花粉は何とも言えない色合いで素敵ですね〜(^^)
マクロ撮影しないと気付きませんでしたが(^^;)
投稿するのにダンギクの事を調べてたらカリガネさんと一緒の属でした。
シソ科に配置換えされたクマツヅラ科には他にムラサキシキブやクサギが居ますね、どっちもシベ美人(^^)
ここの場所は少し日陰になるんで光不足かも?
でも徒長もしないんですよね(^^;)
ダンギクはスラッと真っ直ぐ伸びてスペースも取らなくて良いかも(^^)
返信する

コメントを投稿