花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ホシアサガオ - 東京都練馬区

2018-10-14 01:34:44 | みんなの花図鑑


 

 


花の名前: ホシアサガオ
学名: Ipomoea triloba
撮影日: 2018/10/13 11:15:26
撮影場所: 東京都練馬区

熱帯アメリカ原産のヒルガオ科一年草。
名前は星型の花冠からでしょうかね?
(そうなるとこの属って大抵星型なんですが…)
マメアサガオの赤花と似てますが、中心部が濃色になる事、葯は赤くならない事が特徴。

千川上水の周りに見られる様になって来ました。
雑然と咲いてます(^^;)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵になります (attsu1)
2018-10-14 06:36:24
おはようございます。

どうしても、白いのが多いイメージですが、このホシアサガオ、綺麗な色ですねぇ
大きさも、少し小さいのがアサガオとは、違う可愛さがあります。

そして、こんなの見たら、撮りたくなります^^
返信する
attsu1さん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-10-14 09:54:47
毎週通ってる場所なんですが昨日初めて気付きました(^^;)
少し薄曇りの天気の中、中心部の濃い紫が目立ってました〜
閉じてるお花も多かったんですが、この色は葉っぱの上に浮かび上がる感じで目立ちますね(^^)
返信する
可愛い〜😍 (ふぅちゃん)
2018-10-14 10:46:23
こんにちは😃

花びらの星型模様、中心の濃色。
とっても綺麗で可愛いですねぇ❣️
これは絶対撮りたくなります(o^^o)
実物にも会えたらいいなぁ〜😄
返信する
ふぅちゃん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-10-14 14:09:59
マメアサガオとホシアサガオは新しめの帰化植物になるんですかね〜
私も実物を見かけ出したのは、ごく最近です(^^)
河川敷の改修工事などで、新しい植木を入れた所で多く見かけます。
植木の土とかにくっ付いて来てるんですかね〜
返信する

コメントを投稿