花をみるだけ

気まぐれ花散歩

マルバツユクサ - 東京都練馬区

2018-10-15 02:14:03 | みんなの花図鑑


 


花の名前: マルバツユクサ
学名: Commelina benghalensis
撮影日: 2018/10/13 13:27:44
撮影場所: 東京都練馬区

熱帯アジア原産のツユクサ科一年草。
日本では関東以西〜沖縄に分布。

初めて見ました。
千川上水の周りは普通のツユクサも当り前の様に多いんですが、少し様子の違う一群をよく見たらマルバでした(^^)
葉が丸っこいんですが、花も丸っこく小さめです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
露草また増えました‼ (しいちゃん)
2018-10-15 11:23:08
nakimoさん、おはようございます。

露草がこんなに種類が多いとは、みん花知らなかったら知らないまま過ごすところでした。

この子は今までみたマルバとも少し違うような?
かなり小さいみたいですね。
写真で見せてもらっただけですので、同じマルバかもしれませんが・・・
白花、薄色、丸葉、まだ会えてません。
普通のは、どこでも見かけますが。
家に居る子の、斑入り、メガネを入れて今日で7種です。
まだまだ、変わった子出てくるのでしょうか?

楽しみは果てしないですね。
返信する
しいちゃん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-10-15 13:13:45
私もみん花見るまで知りませんでした(^^;)
色の濃淡は生育環境なのかなと思ってましたが、同じ場所で色の違う個体も数多く見かけますね。

このマルバは2段咲きなんで、上の花は確か色々と退化してるんじゃなかったかな←聞き齧り(^^;)
当日は薄暗くて、他に撮った写真はブレブレでした。。。

私も実物見たのは、普通種、薄色種、白花種、オオボウシバナ、それと今回のマルバでまだ5種ですね〜
返信する

コメントを投稿