只の道…淡々と歩く

無いものを在るとする…ゆくゆくは苦悩となる
無いものは無いのです。

フッ…!と我に返る、必要無しですね。

2017-11-26 10:23:39 | 日記
ほうれん草も料理にはいいですね。
お浸しにして戴いていますがポパイにはなれません。(爆笑)




私という自分から遠く離れるのが“人生の旅”です。

私(自我)は存在しないということを、知る“目覚める
旅ですね。

目覚めたら勿論、この幻想世界に還りたいことなど
有り得ませんから、“絶対安心”の境地という穏やかな
安らぎの中で過ごすのです。

それが“真の自分”という“ひとつ”の世界です。

それは目の前に歴然としてありますので、ここに還る旅
でもあるのですね。

私(思考)という世界は、「思考自我」から教えられた
幻想世界です。

ここには正しいと間違いがあるのです。

そのようにすべてが相対にて出来上がっています。
 
それは正しいとすれば、いや間違いとなるのです。
これは間違いとすれば、いや正しいとなるのです。

国会の与党対野党の、質疑応答合戦を観ると正に
その通りだと言えますね。(笑)

真剣に討論されていますから、笑うと失礼になりますが
完全に思考合戦には間違いありませんね。(笑)

それはそれでいいのですが、これらを事実の世界と
思ったら苦悩に陥ってくるのです。

しかし、これを見極めるようになってくると“お気楽な人生
へと移っていくのです。

それは、弛まぬ“只なる実践”の持続で明かになってきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿