私(思考)は言葉に左右されるのですね。
言葉を毎日使っていますから、それが本当であると
信じて疑いわない状態になっているのです。
例えば砂糖を「辛い」と言ったら間違いになるのです。
そして素麺を「黒い」と言ったら間違いになるのです。
しかし事実は、それがそれであることに何ら変わりようが
ないのですから、何と言ってもいいのですね。
言葉は、当たり前でない『例え』であることですから、
そのことを知っている人は言葉を自由自在に
使うことができます。
つまり嘘でも本当でもないということですね。
ですから 言葉は頭の中に在っても無くてもいいと言うことです。
でも、私(自我)はそんないい加減なことは許さないから、
苦悩になってくるのです。
この世界で未知と言われる果物が在るとしますと、
その味は「美味しいはず」と『不味いはず』に分かれるのです。
または「わかりません」になるのです。
何と言っても私(自我)は「幻想」ですので、事実が無い
からどこまでいっても本当の事がわかりません。
事実は食べてみてその舌の感触で、やってきては
消えて行くものです。
そこには言葉という「幻想」はありません。
“只なる実践”も只やり続けてみて、そこに訪れてくる
ものが“本来”という輝かしいものです。
ですから真実は“今この瞬間・無思考”ということですね。
今、今、今とやっていれば、思考無しの“本来の今”に
目覚めて来ます。
言葉を毎日使っていますから、それが本当であると
信じて疑いわない状態になっているのです。
例えば砂糖を「辛い」と言ったら間違いになるのです。
そして素麺を「黒い」と言ったら間違いになるのです。
しかし事実は、それがそれであることに何ら変わりようが
ないのですから、何と言ってもいいのですね。
言葉は、当たり前でない『例え』であることですから、
そのことを知っている人は言葉を自由自在に
使うことができます。
つまり嘘でも本当でもないということですね。
ですから 言葉は頭の中に在っても無くてもいいと言うことです。
でも、私(自我)はそんないい加減なことは許さないから、
苦悩になってくるのです。
この世界で未知と言われる果物が在るとしますと、
その味は「美味しいはず」と『不味いはず』に分かれるのです。
または「わかりません」になるのです。
何と言っても私(自我)は「幻想」ですので、事実が無い
からどこまでいっても本当の事がわかりません。
事実は食べてみてその舌の感触で、やってきては
消えて行くものです。
そこには言葉という「幻想」はありません。
“只なる実践”も只やり続けてみて、そこに訪れてくる
ものが“本来”という輝かしいものです。
ですから真実は“今この瞬間・無思考”ということですね。
今、今、今とやっていれば、思考無しの“本来の今”に
目覚めて来ます。
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