只の道…淡々と歩く

無いものを在るとする…ゆくゆくは苦悩となる
無いものは無いのです。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016-11-10 09:50:25 | 日記
安納イモの蔓と共生している南天です。笑




【明日はありません。
 在るのは“今この瞬間・無思考”だけですね。】


例えば「善い・悪い」の一枚の500円玉は、
いつでも表(善い)と裏(悪い)が簡単にひっくり返ります。

良い人だと思っていたのに意地悪な人だった…
逆もしかりですね。
急いで来たのにゆっくりで良かった…
逆もしかりですね。
優しい人だと思ったのに、そんな冷たい人だとは
思わなかった…
逆もしかりですね。

このように「思い込み」はクルクルと、いとも簡単に
ひっくり返ります。
クルクルと回る風車みたいですね。(笑)

なぜか・・・?と、言うと500円玉は、
表と裏があって使用できるのです。
表だけ、裏だけの500円玉はありません。(笑)

ですから、思考では「善い・悪い」があって当然ですが、
事実は「善い・悪い」が一体でバラバラではないということです。

それは善いも悪いも無く、事実は“ひとつ”と
いうことですね。

「善悪」を超越することは“真実に還る・ひとつに成る”と
いうことです。



只の道…淡々と歩く

心の研究もされている禅師、井上御老師のホームページから
一節ずつを、私(思考)が観てみましょう。
あくまで私(思考)から観たものです。
このことは信じないで、常に“実践”で明らかにしていってくださいね。


いつでも今、縁に従い、縁を用いて人生しているのです。
 眼は一秒先も一秒後も見ることは出来ないのです。
 耳だって、鼻だって、口だって、皮膚感覚だって、
 全ての縁の働きはその物ずばりで瞬間の働きでしか有りません。
 如何なる作用もちっとも残っていない、執着してはいないのです。
 常に「今その事」を自由自在にやって、しかも少しも跡形はないし
 迷ってもいないし、囚われてもいないのです。
 これが大自然の本当の様子です
。』


いかがでしょう。
実践で腑に落とされたでしょうか?
大自然の本当の様子が“今”ですね。

“今この瞬間”しか無く、他はすべて頭脳が
創作した幻想ということです。
これを見極めるために人生があるのではないでしょうか。

トランプさんが新大統領と報道されていますが、
果たして事実でしょうか。
報道で知った頭脳が創作した幻想ということです。

事実は真実で思考が無い状態で、ここを見極める
ということです。

そして「思考癖」は一時も暇なく動き回っています。
韓国の大統領の状況、東京都知事の活躍等を
知っているのは思考ですので、
事実と間違いのないようにしてくださいね。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿