只の道…淡々と歩く

無いものを在るとする…ゆくゆくは苦悩となる
無いものは無いのです。

雨上がりのすっきりした朝です

2015-11-30 09:07:38 | 日記
《HP参照です、内容を若干、私(思考)が
        変えているところがあります》

この世のすべては、必ず裏切る。そらごと、たわごと、真実は一つもないからだ。
人間はみな、生まれたときも独り、死んでゆくときも独り、来たときも去るときも、
独りぼっちであるというお言葉があります。
次の世界に旅立つとなったら金も名誉も財産も一切お伴してくれません。
誰でも親や兄弟姉妹、親戚、友人などが死にますと泣きます。
「もう二度と会うことはないのだなぁ、話すこともないのだなぁ」という永遠の
別離の哀しみもありますが、「自分もいつかは帰って来ない遠い旅に一人で
行かねばならないのだなぁ」という涙でもありましょう。
自分だけで自己の死と対面しようとはしません。病気が怖い。老いが怖い。
失敗が怖い。地震が怖い。核戦争、公害、食糧危機、人口問題、
エネルギー危機といっても、その根底には死があるからでしょう。
今日、ガンが一番恐ろしい病と思われています。死に直結するようなガンにかかった
人々は、医師の一挙手一投足、一言半句に一喜一憂し、ある時は死を予感し、
ある時は治るのではないかと希望をいだくと言われます。
人間が生きるためには必ず何かの希望が必要です。だとすれば近く死を迎える
患者にとって、どんな希望が残されるといえましょう。
残り少ない日時に希望をもたせるものがあるでしょうか。
これは未来の無い患者のみのことではないでしよう。誰にでも死は確実に訪れます。
それは万人が直面しなければならない大問題です。誰もこの問題から
逃げきることはできません。この不安の影につきまとわれている人間に、
真の幸福が味わえるはずがありません。独りで死の恐怖に怯え死ぬ人が、
過去も未来も永遠に繰り返されていくのです。
現代人の知性は、死後の無を肯定しながら感情は死の不安に耐え切れず、
死後の世界を肯定しようと、その矛盾に苦しんでいるのです。
…… HP参照はここまでです。

たいへん長くなりましたが
要約すると私とする思考のことを述べてあるのです。
つまり幻想ということです。
繰り返しですが、自分のことを「身体」とほとんどの方が思っているのです。
事実は「身体は身体」です。
では本当の、本来の自分は…?
かいもくわかりませんので、姿無き私・思考・自我にしているのです。
この幻想の相対世界では、身体と言葉・思考・記憶が無ければ
活動していけませんね。
活動していける様に本来の自分が創ったのです。
大自然も動植物もありとあらゆるものを創ったのです。
しかも微細に巧妙に思考の中に入れ込み万全にしました。
だが残念ながら思考がはみ出したのです。
不安、心配、悩み、苦しみ、恐れ、物語を思考が創ったのです。
思考しなければ、それらは元来無いのですから
優々自適に生きていけるようになっているのですね。
実践して見破り“体得”することが生きる目的です。

只の道…淡々と歩く

あくまで私(思考)から観たものです。
このことは信じないで、常に“実践”で明らかにしていってくださいね。

対極の一方を選んでとどまるかぎり
一なるものを知ることはできない… 前回

   『一なるものを知らなければ
      静動、正否ともにその自由な働きを失う


いかがでしょう。
おわかりになったでしょうか?
「一なるもの」は、それはそれです。
静は静です。動は動です。正は正です。
否は否です。
ですから、これはこれで問題はありません。(笑)

静動、正否は相対です。
静か動か、正か否か…で
相対は問題になるのです。
問題があれば自由な働きができないのです。
『ちょっと待った!』があれば
自由な働きが止まるのですね。

思考入れず、念に取り付かず今、今と歩いていきましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿