只の道…淡々と歩く

無いものを在るとする…ゆくゆくは苦悩となる
無いものは無いのです。

野菜の御すそ分け出来てうれしいです

2015-11-06 10:05:04 | 日記
頭の中で騒いでいるのは私(思考)です。
真の自分”ではなく、私(思考)です。
このように素直に認めるならお気楽ですね。

私(思考)は何にもできないのです。
ですから、何でもできるようになりたいのです。

私(思考)は人に愛されたいのです。
ですから、そぐわない人を軽蔑するのです。

私(思考)は人より上にいたいのです。
ですから他人を見下します。

私(思考)は容姿を気にしています。
ですから化粧品をたくさん使います。(笑)

私(思考)はお金のことをいつも心配しています。
ですから執着心が強いのです。

これらのことが『一切無い!』のが
真の自分”です。

『一切無い!』のなら生きていけないよう~と
私(思考)は言いますが、そもそも現象界には
私(思考)は『無い』のですから
そんなことご無用ですね。(笑)

繰り返し言いますが、
『一切無い!』のなら生きていけないよう~と
言っているのは頭の中で、
現象界には何にもありませんね。(笑)


只の道…淡々と歩く

お釈迦様の教えである『般若心経』の一節ずつを、私(思考)が観てみましょう。
あくまで私(思考)から観たものです。
このことは信じないで、実践で明らかにしていってくださいね。

    『以無所得故
   それは、四諦、智慧も、悟りを得るということも
   無であるのです。得ることが無いゆえに、
   所有することも無いのです。     (HP参照です)

いかがでしょう。
おわかりになったでしょうか?
すべては思考の創作ですね。

ですからすべては“無い”ということになります。
“無い”ということを自覚し
生きてゆく事が大安楽の道です。

思考の「在る」という迷いから
遠く離れないと不安、心配、苦悩、恐れになります。
このせっかくの人生は
お遊びの感覚でお楽しみくださいね。

繰り返しですが不安、心配、苦悩、恐れが
出るのは仕方ありません。
それは厳密に言えば不安、心配、苦悩、恐れでなく
浮かんでくる『念』です。

『念』に取り付けば不安、心配、苦悩、恐れになってきます。
浮かんでくる『念』を相手にしなければ
いずとも無く消えていきます。

思考癖を淡々と落としていくのが
この“只の道”です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿