只の道…淡々と歩く

無いものを在るとする…ゆくゆくは苦悩となる
無いものは無いのです。

早朝、寒かったから上着を羽織りました

2015-10-06 09:39:19 | 日記
いつもお話していますが
不安、心配、悩み、恐れは事実には無いのです。
私(思考)を持ち出すから現れてくるのです。

あの件はどうすればいいのだろう、将来はよくなっていくだろうか、
このピンチをどうにかしなければ大変な事になる等、
事実にはないことを次から次へと持ち出します。
こうすると不安、心配、悩み、恐れになってくるのは間違いありませんね。
これは可笑しくも私(思考)の自作自演です。

そのパターンはこのようになっていくのです。
目に付いたものを私(思考)がアレンジするのです。
速さにして0,001秒です。
例えばカップルが目に入った時、「いいなぁ~」とか「うらやましい」とか
「私(思考)はダメだぁ~」とか頭の中が回転するのです。
そのカップルが喧嘩別れ寸前の時でも…です。(笑)

そんなことわかりませんから私(思考)は勝ってに想像するのです。
そして私(思考)も将来あのような彼氏(彼女)に巡り合うだろうか、
あのカップルみたいに幸せになりたいなどと夢(幻想)を膨らますのです。(笑)

これでお終いではありません。
私(思考)もどうにかしなければ…
しかし私(思考)は顔がまずいし、いい人が現れないかもしれない…
だから親が悪いんだ!こんな私(思考)を生んで…
これだから私(思考)の将来は暗いのだ…
などと、まだまだありますね、この辺で止めますけど・・(笑)

このように空から浮かんだ念に取り付くと、途方もないところまでいくということです。
ですからこの場合カップルを見て脳に繋がないことです。
見て見ない!
浮かんだ念に取り付かない!
この練習が必要ですね。

思考する癖を落とすには、お風呂に入って汚れを落とす様に
スムーズにはいきません。
思考癖が鉄のように固まっているからです。
この様な方が世の中には約99,9%いらっしゃるのではないでしょうか。
わずか残りの、思考癖のない方は
「ちょっと可笑しい人」に見られる感じですね。(笑)

勝ちも負けも無い
善も悪も無い
上も下も無い
戦争も平和も無い
私(思考)も存在しない
などがくると「ますます可笑しい人」に
見られる感じですね。(笑)

囚われず、何事もお気楽に過ごしましょう。


只の道…淡々と歩く
【あらゆる宗教、政治団体とはまったく関係ありません】

僧璨鑑智禅師の「信心銘」の一節ずつを、私(思考)が観てみましょう。
『疑いも恐れも消え 真理を信頼して生きるのだ
束縛を一撃で絶ち切り自由になれば
印象はとどまらず、記憶すべきこともない  
すべては空、明らかにして自ずと輝き 心を用いることもない』
真実は空であります。疑い恐れているのは私(思考)です。
幻想を編み出す念です。今の心です。
今の心は相手にしなければ消えていきます。
今の心は取り付かなければ消えていきます。
今の心に取り付くと幻想世界に引き込まれます。
取り付いた状態が束縛された状態です。
記憶を呼び込んだ状態が幻想です。
今の心は浮かんでは消えていくものです。それがあるがままの自然の姿です。
自由自在ということです。
真実は、あるがままの自然の姿で自由自在です。


いかがでしょう。
おわかりになったでしょうか?
真実は「今この一瞬」です。
「それ」が「それ」です。
「それ」を変換するから真実が観えません。
変換せず、そのまま伸び伸びと
自由自在に生きましょうね。