中中中

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

散歩

2022-04-24 11:56:52 | 日記

昨日は暑かったですね。

今日は曇り空。暑さに体も慣れていないこともあり、この曇り空は散歩にちょうどいい。

小さな花が咲いていたので取ってみた。名前はわからないので、レンズを活用して検索してみた。丹頂草らしき花がヒットした。本物かどうかはさておき、小さなかわいい花であることには変わりないので、よしとしますか。

続いて、アヤメによく似た白い花を咲かせるシャガ。

こんな花言葉が書いてありました。葉っぱの形が鋭い剣を思わせ、人が踏み入らない日陰に花を咲かせる姿にちなんで、「反抗」という花言葉が付けられました。また、「友人が多い」という花言葉は、種を作らないにもかかわらず、根茎が地下を這ってたくさん花を咲かせる性質が由来となっています。

ふむふむですね。

続いて、シラー・カンパニュラータと名前が出てきました。愛らしいピンク、ブルー、ホワイトのつりがね状の花を咲かせる。切花としても人気の球根花です。以前はシラー属に分類されていましたが、現在はヒヤシンソイデス・ヒスパニカと呼ばれています。

続いてシラン。うつむいたように咲く花姿から、「美しい姿」という花言葉が付けられました。「あなたを忘れない」「変わらぬ愛」とは、英名が「Hyacinth orchid(ヒヤシンス・オーキッド)」と呼ばれることに関連して、ヒヤシンスの花言葉の由来ともなった悲しいギリシャ神話のエピソードにちなんでいます。

4月も終盤、週末からはゴールデンウイークに突入します。

特に入学した1年生は緊張の糸が切れそうになる学生も出てくるようです。

色々ありそうですが、ゴールデンウイーク前のリフレッシュでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿