中中中

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

パワースポット

2023-07-09 21:16:31 | 旅行


御岩神社

茨城県で最強のパワースポット、しかも宇宙が絡んでいるということで参拝してきました。

御岩神社は創建の時期は不明。縄文晩期の祭祀遺跡の発掘や、日本最古の書の1つ「常陸國風土記」(721年)に「浄らかな山かびれの高峰(御岩山の古称)に天つ神鎮まる」とされる事から、古代より信仰の聖地であった事と記載されています。
御祭神は国之常立神 大国主神 伊邪那岐神 伊邪那美神 大山祗神 ほか20柱御岩山総祭神188柱を祀り、中世には山岳信仰とともに神仏混淆の霊場となり、江戸時代に至っては水戸藩初代徳川頼房公により出羽三山を勧請し水戸藩の国峰と位置づけ、徳川光圀公(水戸黄門さま)など藩主代々参拝を常例とする祈願所でありました。 
仏像の現存、境内の遺跡、祭事内容など古代信仰(古神道)、神仏習合色が色濃く残り、「神仏を祀る唯一の社」として、他の神社、寺院に見られない独自の信仰を伝えています。

色々調べるとネット上では色々出ています。アポロ14号の宇宙飛行士エドガー・ミシェル氏が、宇宙から地球を眺めたとき、1ヵ所だけすごく光っていた場所があったそうで。

その緯度経度を計測したところ、場所が御岩山(御岩神社)だったのです。

日本人の宇宙飛行士、向井千秋さんも「日本に光の柱が立っていて、その場所を調べたら日立市の山中だった」と言っています。

このような状況もあり、参拝してきました。

順番をまちつつ参拝。

手を洗うのではなく心を洗う。

上下を両方を回してしっかりお祈り。

なにやら変わった木を発見。

最初は二本しか見えませんでしたが、正面に来ると三本ありました。

山頂まで一時間ほど頑張りました。ここが光の柱の元です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿