日常生活

30代夫婦の日常生活

地図旅行部の危機

2013年01月31日 23時53分47秒 | 夫log
それで先日気が付いたgoogleのストリートビューの機能の充実だが、そこで心配なのは全国の地図旅行部の行く末だ。僕が小学生ながら地図旅行部というものの存在を知った時には何と根暗な部活だと思ったものだ。ストリートビューが危ないなと思うのは、この地図旅行部に伴う根暗な部分が消え去るのではないかという点だ。つまり、分厚い時刻表とかの様式美をもはやすべて破壊してしまうなという危機感だ。

やっかいなことが起こる原因は、地図旅行自体はgoogleのストリートビューでやったほうが面白いだろうというところだ。つまり、ここに世代間対立があるに違いない。おそらく全国の地図旅行部では、時刻表めくらなきゃ地図旅行じゃないだろというような顧問の先生と、googlemapの経路検索とストリートビューで行った気になる学生との間での主導権争いがあるのではないだろうか。そして顧問の側としてはこうなるともう地図旅行部なのかOLが暇な日曜の午後に旅番組で出てたところを検索しているのか、なんだかわからないという気分になるのだろう。つまりアイデンティティの喪失だ。僕が地図旅行部に対して危惧するのはこのあたりだ。

アメリカの口座の閉鎖

2013年01月29日 23時29分57秒 | 夫log
それでようやく円安に振れてきたので、塩漬けされていたアメリカのUFCUの口座を閉めた。これは日本に帰国する時に閉めてもよかったのだが、なにせ当時は80円ぐらいだったので当分塩漬けという事でおいておいたのだ。それで2年もすれば1ドル100円ぐらいになってるだろうから、そのうちPLUSのネットワークを通じて郵便局からでも引き出せばよいと思っていたら、100円は夢のまた夢的な展開で結局ここまで放置しておくことになった。
それで、閉めるのはどうすればよいのかとメールを送ったらキャッシャーズチェックというチェックを作ってそれで送ってくれるらしい。この手続きが大変なのではないかと思ったらメールで普通にOKだった。一応、HPから自分の口座にログインして送るメールなので、セキュリティーの面ではそこまでやってればワイヤートランスファーで他の金融機関に金を移すこともできるから、全部同じという事なのだろうか。これもドルでそのまま受けてくれるcitiに入れて1ドル110円になるまで塩漬けは継続される予定。しかし、自分の住所がアルバニアかどっかになっていて(どうも国選択のところでJapanにしたつもりがうまくできていなくて、abc順で一番上のアルバニアになっていたらしい)、あやうくアルバニアにお金を送られるところだった。

ロサンゼルスではあまりの金の無さにモーテルに泊まることになり、その外観をグーグルのストリートビューで見ていたのだが、最近のストリートビューは店の中まで入れるというのの気が付いてびっくりした。つーかの、店の中に入って何をするわけよ。

アベノミクスの痛し痒し

2013年01月28日 23時49分29秒 | 夫log
預金がほとんどドルで塩漬けされている我が家にとって、アベノミクスは賛成なのだが、3月末にアメリカに行く用事があってこのあたりが痛しかゆしだ。なにしろロサンゼルスのホテルが高い。ハリウッドのデイズインが100ドルしてビビった。デイズインなんて40ドルぐらいじゃないの?まぁモーテル6に泊まればいいのだが、でも一人でモーテル6には寂し過ぎて泊まれない。それでプライスラインで逆オークションに挑戦しているのだが、これでも全然引っかからない。

さて一泊いくらまで会社から出るかというのは実はローカルルールでいろいろあるらしく、たとえば岡山の人に話を聞いたら職位によって違いがあるらしい。うちは本部の本当に偉い人ぐらいしか職によっての違いはないが、しかし全体的に安い。このローカルルールの決まり方に関しては、いくつか仮説があり、まず東京が本拠地の会社は高いのではないかと思う。自分たちの物価を参照にしているのではないか仮説だ。次に理系が強い、特に医者が強い所は高い。これはもともと持ってる資金が違いすぎるという仮説だ。もちろん実証される予定はない。

最近は仕事しかしていないのでblogに書くことがあまりない。研究とかblogに書く人はなぜなのかと思っていたのだが、これは単純にほかに書くことが無いからなのではないかと思い始めた。僕もそうなりそうなのでもう少し無理やりにでもネタを作ろう。

またしても体重増加が止まらない

2013年01月24日 21時58分52秒 | 夫log
今日から妻が研修に行ったので、僕が娘と息子の二人の面倒を見なければならない。そういうわけで週末の研究会にも行けない。残念だ。しかし、ひとりで2人の子供を見るととても大変だ。平日これを妻に押し付けていると思うと申し訳ないので、何か補償を考えなければならない。

それにしても体重増加が止まらない。まず正月実家に帰って食べ過ぎたので70キロ台に到達。その後、とりあえず胃潰瘍なので空腹状態を続けると胃が痛すぎるという事でちょこちょこいろいろ食べたり、夜家に帰らないので外食が多くなって72キロに到達。ツラい。裸を見ると腹が美しくないのがつらい。

監督

2013年01月19日 23時14分37秒 | 夫log
今日は監督だったのだが、昨年の反省と言って25人を3人で監督するのとかちょっとやりすぎじゃないだろうか。そして明日も監督・・・。ちなみに腕時計を忘れたのでオフィスの置時計を持っていくという失態。25人の部屋だったのでずっと椅子に座っていたので体は楽だった。

今日、気が付いたのだが、自分が高校生の年齢に戻るより娘がセンター試験を受ける年齢になる方が必要年数が短い。ちょっとどんだけ歳食ったわけ。周囲で20歳ぐらいの年の差婚をした人が3人いるのだが、3人とも若返ったように見える。僕が女子高生と結婚するようなもんだからそりゃ若返るなぁと思うが、女子大生と結婚するようなものだとは思わなかったのはなぜだろうか。この辺が職業倫理でそんなこと思いつきもしなかったということではないだろうか。

またしてもラムダッシュを注文

2013年01月17日 23時50分06秒 | 夫log
以前大枚はたいて買ったラムダッシュ5枚刃だが、出張に行ったときになくしてしまった。それ以来、自分へのペナルティーとして5000円ぐらいので我慢してたのだが、もうそろそろ自分を許してやろうと本格髭剃りを購入した。またしてもラムダッシュだ。以前も書いたが今や髭剃り界ではラムダッシュ5枚刃の一強的な様相なのだ。なにしろ5枚刃は肌に優しいうえに、そり終わるのが早いのがよい。ちなみに前機種のES-LV50と何の変更もないはずでなのでそれは残念。

そして今回は自分へのご褒美として眉毛そりも購入した。これもパナのES2105PP-Wでフェリエのシリーズだ。これは決してイケメン気取りで購入したのではなく、何しろ僕の行っている3Qカットには顔ぞりが無いので、眉毛なんてもう1年ぐらいそってないので、さすがにどうにかしようという気になったのだ。ちなみに前そったのは贅沢して理容プラージュに行った時だ。

日給18000円は高いか安いか

2013年01月15日 23時17分46秒 | 夫log
学生時代には河原町今出川のミスタードーナツ、松山に来てからはjoyfulとマクドナルド、オースティンではW Andersonのスタバなど、基本的に喫茶店で4時間も5時間も粘って仕事する僕が、10年近く喫茶店に通って気が付いたあまり大したことない発見は、夜の常連っていないな、ということだ。朝の常連は居る。10時ぐらいまでの常連はどこの店でもいて、おばあさんとかが多い印象がある。しかし、夜は毎日来る人はいない。学生さんがたまるのもテスト前だけだ。いよいよ初の深夜の常連となれるか。ちなみに夜の常連というのはちょっとエッチな響きがあってよい感じだ。

今日は海外の研究者招聘のファンドの採択通知が来た。これはひとえに協力していただいた先生方のおかげだ。ご協力いただいた先生方にお礼のメールは招聘研究者と少し打ち合わせをして後日お送りさせていただきます。今回、事務の人がコピペで採択通知をメール送信していて、コピペ元の申請者の名前を僕の名前に変えておらず、メールの途中から「井上さんの印鑑を押してください」とか書いてあって、井上さんって誰だよとか、井上さんあての採択通知が間違って僕のところに来て、僕の申請は落選していたのではないかとか、すごくドキドキしたのだが、とりあえず電話で確認したら採択は間違いないという事だった。正月全部が末吉だった割には幸先はよい。

それで友人と少し話したのだが、条件として日給18000円で招聘するのだが、これが高いか安いかという話で、友人は結構出すじゃんという評価で、まぁ土日も出してくれるんだからうちの分野だとこれで十分かなと僕も思うけど、しかしエンジニアリングとかファイナンスとかの分野だとアメリカの大学からこの条件で来てくれる人って相当な若手で日本好きぐらいしかいないんじゃないかなぁと思う。2週間なら観光ついでに来てくれるのかな。でも1か月は付き合ってくれなさそう。

末吉

2013年01月13日 22時13分10秒 | 夫log
道後湯神社の初子祭というのに行った。リビング新聞というフリーペーパーに入っていたくじ引き一回無料券につられたのだ。

同様に釣られた方々と一緒にくじを引くと残念賞で、景品は5円であった。それで10円ぐらい賽銭を入れたのでまんまと引っかかった感があった。

しかし、足湯はあったし



水軍太鼓などもあり、結構楽しめた。



餅まきの収穫はゼロ個。やはり位置取りが重要なのだが、今回は前に行けず良いポジションが取れなかった。

それで、今日の湯神社でおみくじを引くと末吉。実は先週、護国神社でおみくじを引いた時も末吉。本当に今年は(も)ダメっぽい。それにしても二回連続末吉っておかしいだろうと。ああいうのって大吉しか入ってないんじゃないの?とにかく、誠実に仕事をしろという事なのでそうするしかないが、先々が思いやられる。

滝の氷結

2013年01月12日 23時07分12秒 | 夫log
週末は家に帰ることを許可されたので家に帰ったら、妻から近所の滝が氷結しているので見に行こうと言われた。妻によると、よく写真とかで見れるような滝全体が氷結している状態だという。それで見に行ったのだが


まぁ微妙だ。氷結はしている。しかし滝全体というわけではなく、大きな氷が滝にへばりついているというぐらいの状態だった。

むしろ良かったのは近くの手作りコンニャク屋。


おでんが暖かかった。


一本百円のおでんを2本ほど食べる。同じく滝観光に来たのであろう中学生ぐらいの子供が5本とか食べているのを見て、やはり自分は歳を取ったのだなと思う。

片方の靴下

2013年01月11日 00時02分41秒 | 夫log
深夜に家に帰って洗濯物を畳んでいて、今日こそは片方しかない靴下問題に決着をつけようと思った。それでまず数を数えて、僕は片方しかない靴下を8つもっているということがわかった。数か月前から、この8つの靴下は片方しかないのではないかと薄々気が付いていた。しかし、そのうちもう片方出てきてはけるようになるだろうと思って捨てられずにいたのだ。

しかし、片方しかない靴下は一向に減らず、いやむしろ増えるぐらいの勢いで、とうとう今日にいたった。これまでの優柔不断な僕だったらまだもう数か月粘るところなのだが、今日の僕は珍しくワイルドに一気にゴミ箱行きにした。やればできる。

のら人間化

2013年01月09日 23時55分34秒 | 夫log
一昨日は元同僚の人と飲んだので、車を職場において帰ったのだが、昨日車で家に帰ろうと思ったらキーを忘れてんでやんの。それで仕方ないので終電で帰った。もっとも、終電といっても10時半家に着いたら11時。

それでかえってスパゲティを茹でてたら寝てた妻が起きてきて、安眠を邪魔された腹いせに、なぜ帰ってくるのかと僕にブチキレ。いやそりゃ家だから帰るだろ。それで5分ほど罵詈雑言を浴びて、さすがに腹立ってぶん殴ってやろうかと思ったが、しかし、この人も俺のために頑張ってくれてるんだと思って我慢したのだ。もっとも、今後平日は帰ってくるなってのは無理でしょさすがに。うちのオフィスは10時で冷暖房切れちゃうから10時以降は寒くて耐えられない。朝も娘と一緒の時間を過ごしたいし。

というわけで、しかたないので今後はマクドナルドで朝まですごすしかない。すっかりのら人間化しているが、それで凍死しない日本っていいなと思った。

喝采

2013年01月07日 23時48分20秒 | 夫log
今日はちょっと急にマイクを使う用事があってソニーのECM-MS907というマイクを買ったのだが、全然うまく使えず今日の用事をこなせなかった。それであとあとよく見ると、電源を入れても電源が入ってない。つまり初期不良だ。ここまで典型的な初期不良は初めてだ。ソニーの奴め。

妻が2013年は歌で泣きたいというので、ちあきなおみの喝采を推薦したが、虎舞竜のロードぐらいだという微妙な反応であった。それで考えたのは、やっぱり実体験と似たような状況が無い限り歌では泣けんなということで、感情移入できるような状況がこちらにないのに歌だけ聞いても盛り上がるポイントが無いだろう。

主夫生活免除

2013年01月07日 00時37分10秒 | 夫log
僕もそろそろ若手ではなくなってきたので、ちゃんと仕事しなければならないという話をしたところ、太っ腹にも仕事がんばれということで、妻から平日の夜の家事を免除してもらえることになった。夜帰ってこなくてもよいというのだ。

これは子供のいる家庭には共通だと思うのだが、やっぱり家では仕事が進まない。そう考えるとありがたい申し出だ。せめてもということで妻が料理しやすいような簡単な食材(ハムなど)をたくさん揃えておいた。しかし夜帰ってこないでよいというのも寂しい話でもある。

一方、実のところ明日は松山に来ている元同僚の人と夕食を食べに行く予定で、そうすると少しぐらいは飲むだろう。というわけですでに期待を裏切っている感もあるのだが、今年は頑張れという妻の期待に少しはこたえたい。

唐戸市場

2013年01月05日 23時30分08秒 | 夫log
大晦日は下関の唐戸市場に寄って実家に帰った。

市場内はこんな感じで活気にあふれていた。

しかし娘は魚が並んでいるのが気持ち悪いらしく、帰ろう帰ろうというので結局すぐ退散。スーパーでは少なくとも1匹200円ぐらいで売っているような巨大なエビが10匹で600円だったので、怪しいなぁ、絶対何か裏があってまずいんじゃないのかと思いながら購入して帰ったのだが、これを実家で塩ゆでして食べたらすごくおいしかった。というわけで唐戸市場はお勧め。


実家は一面の雪。こういうのは愛媛ではないので娘大喜び。

念願の雪だるまを作る。台湾人の友人が台湾では雪が降らないから北海道に行きたいと言っていたのだが、愛媛でもあまり雪が降らないので娘には良い体験だった。

山本美月は日本二位の美人

2013年01月05日 00時08分12秒 | 夫log
今日は仕事始めだというのにろくに仕事もせず職場では読みたい論文をプリントアウトして400ページぐらい印刷したところでこれは読まんなと思って職場に置いて帰るという不毛な一日を過ごした。まあ実のところ以前は印刷しないと真面目に読めなかった論文も、最近はディスプレイ上で読めるようになったのだ。もっともおかげで目を痛めて頭痛が起きたりするので、今日は印刷してみたのだが、やっぱり紙は重いので持ち歩けない。

そして家に帰って仕事をするかと思いきや、例によって警察スペシャルを見てしまった。その後は年末にたまってたテレビを録画したものを見た。特に好きなのはWoman on the Planetという番組だ。これは世界に出て新しい人生にチャレンジしたいという女性を特集するバラエティだ。それで僕は昔なら自分を変えるのは日本ででも変えられるだろとか思っただろうが、今は寛容になったというか、変わったかどうかなんて所詮は気の問題だから、外国に行って変わったと思えるのなら行ったらいいじゃないですかというよう風に思うようになった。これはいわば父性だ。20代の女の子なんて何やったってかわいいと思っているのだ。

さてそのWoman on the Planetだが、実は番組自体はどうでも良いのだが、それに出ている山本美月が美人過ぎてファンになって、山本美月を見るために録画したものを見ている。魔女鼻あるいは鷲っ鼻フェチなのだ。日本美人ランキングでは広末涼子に次ぐ日本二位だろう(妻はそれでもなんとか三位の座を死守している)。

それで一緒に見ていた妻は、12月29日放送分で山本美月がフィレンツェに行くのにホテルまで17000円もタクシー代を使ったことや4つ星ホテルに泊まったことに対して普通の20代の女の子はそんなことしないだろうなどとやんややんやと言っていたのだが、僕は全部いいと思う。だってかわいいんだもん。たれ目なのがちょっとアレなのだが。

それでWoman on the Planetを見終わった後の妻が「こういう番組見ると日本は最高だと思う。だってこういう番組見てゲラゲラ笑ってられるのは日本だけだからね」と言っていたのが、なかなかイカスなと思った。