なごみ

お気に入りなごみスポットの紹介、旅行、ペット(猫)、ベランダガーデニング

2016 春の京都

2016-04-18 00:52:21 | 日記

4月1日~3日、2泊3日でまた京都に行ってきました。
今年は、京都御苑の近衛邸後の糸桜(近衛池にかかる枝垂れ桜)や、
特別公開で入場ができた京都府庁旧本館の明治時代の洋館と中庭の桜などが綺麗でした。
   

    

翌日午前は、出町柳から賀茂川の景色を見ながら徒歩10分ほどにある
日蓮宗の名刹本満寺へ。方丈前の枝垂れ桜が満開で息をのむ美しさでした。
ここはそれほど観光客が少ない穴場の桜の名所です。
  
土曜日から夫と合流し、伏見地区 宇治川の支流で三十石船に乗り、
水面から川岸の桜を眺めてきました。
伏見は昔から水の良い地域で月桂冠や黄桜等々酒蔵が多い所です。
都市内より混まずんびり桜楽しみ、寺田屋など坂本龍馬の足跡も訪ねました。
  

最終日は琵琶湖のホテル泊だったので、琵琶湖クルーズをしたり、三井寺にも行ってきました。
お天気は曇り空が多く少し肌寒い気候でしたが、桜三昧の3日間でした。


xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx



最新の画像もっと見る

コメントを投稿