きんりん(永山南公園)便り

永山南公園の風景や活動・イベントのお知らせ

“作って 遊ぼう!!”@グリナード永山(つばさ広場)0818~その2~

2018-08-27 22:55:56 | 活動
8/18(土)グリナード永山のつばさ広場で夏休みイベント“作って 遊ぼう!!”永山公民館、グリナード永山会、永山南公園きりんの会共催)~その2~


◆いろいろ工作
今年は樹林地手入れの発生材をいろいろな形状に切ったものや松ぼっくりなど様々な材料を用意して作り手の発想に任せた工作テーブルを設置しました。
とは言っても、見本があった方がいいだろうということで事前にスタッフも楽しみながらいろいろな作品(写真右)を作ってみましたが、当日は参加者の発想が見本を超える素晴らしいものでスタッフ一同驚きとともに嬉しい結果となりました。
 


枝分かれした材や曲がった枝を使って
セミの抜け殻や松ぼっくりも使って!


松ぼっくりはペンダント(写真左)を想定して鱗片の一部をカットしたものを用意したのですが、思いがけず逆さまにして木に見立てたり…(写真右)。
 


曲がった枝を組み合わせてブランコ。


写真立て
サラサラっと絵を付けてとてもシンプルだけど素敵な写真立てが完成!さてどんな写真が飾られるのでしょうか。
この四角い板は樹林地の発生材ではなく、桐の建築廃材をスタッフが見つけてきて黒くペンキを塗りました。身近な建築廃材と発生材のコラボ。




子どもたちの力作の一部です!



お母さんたちの力作
毎回大人の方も作品作りを楽しんでいますが、今年は特にお母さんたちが熱心に(!)楽しんで作品を作っている姿が印象的でした。
表札つくりに挑戦
小さい輪切り材を駆使して名前を表現。(写真上)家に持ち帰ってから名前を書いて、ニスを塗って…(写真下)




「ちょっとここを切ってもらえますか…」のリクエストにも鋸達人スタッフが対応。


どこかで鉛筆ブローチを見かけて「是非子どもたちに作りたい!」と挑戦するお母さん。二人のお嬢さんたちに素敵なプレゼントになりました。



◆展示
きりんの会の活動の様子の展示コーナーもたくさんの方に見ていただきました。
 


永山南公園は2014年秋から2015年度末までリニューアル工事を行いましたが、公園オープン時の約40年前と現在の様子を写真でまとめた「きんりん 今昔」の前では永山4丁目で育ったという男性が「懐かしい…!」と見入っていました。




今回もたくさんの親子や大人の方たちにも楽しんでいただきました。「宝物ができた!」と声をかけてくれた親子さんの嬉しそうな様子を見てスタッフ一同も大変嬉しく思っています。
きりんの会が手入れをしている永山南公園の樹林地では、手入れで発生した枝などを落ち葉サークル横などに保管してあります。またこれからの季節はドングリなどの木の実もたくさん見つけることができます。是非、公園に遊びに来てください!!


ご一緒に汗を流したり、植物を観察したり、木でおもちゃを作って楽しんだりしてみませんか。
関心のある方は是非ご連絡ください。仲間大募集中です!!
(作業は原則、第2、第4木曜日)

==== 9月の樹林地作業予定 ===========
  
◆ 9月13日(木)10:30~15:00 (12:00~13:00は昼休み)
◆ 9月27日(木) 〃
 
*いずれも鉄塔北側の平地に集合
*長袖長ズボン、軍手、帽子、汗ふきタオル、水分補給品をお忘れなく!
===================================================

       

**********************
■きりんの会事務局
 TEL:042-373-6822 FAX:042-338-2020
 (連絡担当:松原)








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “作って 遊ぼう!!”@グリ... | トップ | 樹林地作業(0823) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事