きんりん(永山南公園)便り

永山南公園の風景や活動・イベントのお知らせ

樹林地作業(0111)

2024-01-21 19:31:01 | 活動

2024年1回目の樹林地作業を1/11(木)に行いました。
あいにくの曇天で気温も低く風も強かったですが、メンバーも元気に揃って新年のスタートです!
芝生広場では保育園児が凧あげで走り回っていて、まだ少しお正月風景が見られる永山南公園。


この日のハイライト  ~テイカカズラの実~

鉄塔北側のヤマモモに絡みついているテイカカズラに赤い実がぶら下がっているのをメンバーが発見。“赤い紐のゴミ”、と素通りしたメンバーもいましたが、「あれは何!?」と注目したメンバーがいたことで、その後作業を中断して大盛り上がり!

6月ごろに白い可愛い花(ジャスミンに似ている)が咲き、その後今回見つけたような実が出来て、熟すとさやが裂けて綿毛のような実が飛びだしていくそうです。今回この1か所だけ実が見つかったのはちょっと不思議ですが、これまでの活動の中で初めての発見でした!
↓は2021年6月に花が咲いた様子です。
 


テイカカズラ(定家(←藤原定家)蔓)の名前の由来もなかなか面白いのでブログ(2021.6.10)をご覧ください。→コチラ


【当日の作業】
●園路の落ち葉掃き
●枯れ枝落し&園路添いの植込・レストコーナーの手入れ
●ゴミ拾い
●植物観察


◆園路の落ち葉掃き
久しぶりの作業でしたが、園路の落ち葉は思いのほか少なく、メンバー2人がサクサクと作業。
 


◆枯れ枝落し&園路添いの植込・レストコーナーの手入れ
メンバーがそれぞれの気になる作業(やりたい作業)を行いつつも、作業全体が暗黙のうちに上手く分担されているきりんの会。もちろん、伐採など全員でやる作業や手が不足している作業はサポートしてチームワークも抜群!!
●枝落とし
約4mの長竿ふうの棒を使って、巧みに枯れ枝落としをするメンバー。枝が折れて高いところで引っかかっているものも結構あります。
 


●園路添いの植込・レストコーナーの手入れ
園路添いの植込みなどの手入れを重点的に行うメンバー。腰をかがめての作業は会の若手(!)ならでは。
 

◆ゴミ拾い
樹林地東側のバス通りの歩道もゴミ拾い!
酒類の空き缶は少なく、ソフト飲料缶が多い日でした。
 


◆植物観察
この日はテイカカズラの赤い実で盛り上がりましたが、この時期は樹木、植物たちの目を引く変化はあまりありません。
しかし、ヤブツバキなどには小さな花芽が見られ、3月の開花に向けて着実に歩みを進めています。(写真下は2023.03.10)






======================
【地域情報】
「ちいさなあそび場」
◆日  時:2024年2月4日(日)10:00~15:00
◆場  所:永山南公園 樹林地側(鉄塔北側)ーきりん広場のあたり
◆主  催:みんなであそぼう
◆問合せ先:村松(090-6797-0939)
======================


ご一緒に汗を流したり、植物を観察したり、木でおもちゃを作って楽しんだりしてみませんか。
「きりんの会」に関心のある方は是非ご連絡ください。仲間大募集中です!!
(作業は原則、第2、第4木曜日)
==== 1月、2月の樹林地作業予定 ===========     
◆1月25日(木) 10:30~12:00
◆2月 8日(木)  〃
◆2月 22日(木)  〃
◎当面、午前中のみの作業とします。
◎気温が高い場合は中止とします。
 
*いずれも鉄塔北側の平地に集合
*天候によっては中止の場合もあります。
*長袖長ズボン、軍手、帽子、汗ふきタオル、水分補給品をお忘れなく!
=============================================



**********************
■きりんの会事務局
 TEL:042-373-6822 FAX:042-338-2020
 (連絡担当:松原)









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹林地作業(1214)&12月の... | トップ | 樹林地作業(0125) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事