きんりん(永山南公園)便り

永山南公園の風景や活動・イベントのお知らせ

9月の永山南公園の風景

2016-09-28 21:54:40 | 風景


9月は第2、第4木曜日の2回の樹林地作業日が両日とも雨で中止となり、残念でした。
気が付けば、プレイロットのトウカエデも色づき、公園も秋の姿に変わりつつあります。

少し晴れ間が見える9/27(火)に公園を一回りして、初秋の公園の風景を見てきました。


◆プレイロット
小さい子ども連れのお母さんグループや近隣の保育園の子たちでプレイロットはとても賑やか。





◆樹林地
ドングリ
樹林地にも諏訪のK保育園から子たちがドングリ拾いに来ていました。
事前に樹林地を回ってドングリが少ないように感じていたのですが、保育士さんも「ドングリ、あまりないですね…」と。
マテバシイが多く、例年、たくさん実をつけて、地面にもたくさん落ちている北側エリアでもドングリは少なく、今年は不作年かもしれません。


 



キノコや野草
今、樹林地の地面にはキノコがいっぱい。


今年は樹林地内にイチヤクソウがたくさん育ち、6月ごろに白い花を堪能しました。常緑の多年草なので、今も肉厚で艶のある葉の株が見られます。
(6月の開花のころ→コチラ


元気なフユノハナワラビも見つけました。11月ごろになると伸びた胞子葉に黄金色の胞子がたくさんついた姿を見ることができます。
(11月ごろのフユノハナワラビ→コチラ



ゴミ拾いと枝探し
樹林地へ行ったら、やはりゴミ拾いです!
飲料缶がたくさん捨てられていました。


荒れた天気が多かったせいか、落枝もたくさん。その片づけは10月の樹林地作業で行いますが、この日は、秋の木工イベントで小枝鉄砲などに使う枝を少し拾って回りました。



永山団地名店会秋祭り


きりんの会も久しぶりに木のおもちゃで遊ぶコーナーに参加します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●10/1(土)10:00~16:00ごろまで
*永山南公園向かいの商店街にて

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
是非、立ち寄ってください!!


ご一緒に汗を流したり、植物を観察したり、木でおもちゃを作って楽しんだりしてみませんか。
関心のある方は是非ご連絡ください。仲間大募集中です!!
(作業は原則、第2、第4木曜日)

==== 10月の樹林地作業予定 ===========

◆10月13日(木)10:30~15:00 (12:00~13:00は昼休み )         
◆10月27日(木)   〃 

*いずれも鉄塔北側の平地に集合
*長袖長ズボン、軍手、帽子、汗ふきタオル、水分補給品をお忘れなく!
======================================


**********************
■きりんの会事務局
 TEL:042-373-6822 FAX:042-338-2020
 (連絡担当:松原)






コメント