きんりん(永山南公園)便り

永山南公園の風景や活動・イベントのお知らせ

樹林地作業(10/12)

2017-10-22 16:23:08 | 活動

テニスコート側入口


少しずつ木の葉が色づき始めているものの、10月に25度超えの夏日が多い異常気象。10月第1回目の樹林地作業(10/12)のこの日も、29度近くの暑さでした。
久々に活動復帰のメンバーを含めて6名で作業を行いました。


【午前中】
○園路の落ち葉掃き
○落ち枝集め、ゴミ拾い
○バス通り側のシラカシ剪定

【午後】
○きりん広場向かいのコブシ枯損木伐採
○中央園路沿い&北側エリアのマテバシイ株立ち間引き(計3本)
○樹名板に樹名書き&設置
○剪定枝を小枝入れサークルに運んで解体処理
○ツツジの埋め戻し(バス通り近くの湿り気あるエリア)


◆園路の落ち葉掃き、ゴミ拾い
復活メンバーのおかげで園路の落ち葉掃きもはかどります。


ここのところゴミは少な目。



◆剪定、間引き
バス通り添いの大きなシラカシの枝の一部剪定。(この日はチェーンソーがなく、手ノコ作業のため写真左の木は断念し、もう一本(写真右)のシラカシを剪定)
「樫は堅いんだよ…」と達人のつぶやき。(字もそのとおり)気乾比重という堅さを表す数値が高く、刀や大工道具に向いているそうです。


きりん広場向かいのコブシ枯損木は、傷みがひどい幹を一度間引いたのですが、やはり残った幹も完全に枯れているようなので伐採しました。




中央園路添いのマテバシイはきりん広場方面への視界の妨げになっているので、間引きを行いました。北側エリアのマテバシイの間引きと合わせてこの日は計3本を処理。




剪定枝は小枝入れサークルに運んで解体処理。(写真上)太めの枝・幹類はサークル補強に活用します。(写真下)





◆樹名板書き&設置
長く中断していた樹名板作業を行いました。
樹林地の手入れで出た発生材をスライスしたものを黒く地塗りしてあったので、この日は樹名書き→設置です。10個書いて8個設置。2個はシュロ縄が足りず次回に持ち越しとなりました。




なかなかいい風景!



◆その他の作業
バス通り近くの湿り気あるエリアあたりにツツジを掘り起こしたものが放置されていたので、メンバーがスコップ持参し、埋め戻しました。
どうして掘り起こされて放置されているのか謎…。

前々回(9/14)、前回(9/28)に行った歩道橋からきりん広場方面の見通し確保のための剪定・間引き作業後の様子。
歩道橋近くのマテバシイ、シラカシ、ケヤキの株立ち間引きや剪定作業を行いスッキリ。



◆公園の風景
紅葉
プレイロットと芝生広場間の園路添いのトウカエデ(左)、芝生広場の新植のイロハモミジ(右)


プレイロットの花壇!




プレイロット北側のヒマラヤスギの実
実の頭頂部のシダーローズ(Cedar Rose)は、クラフトやフラワーアレンジメントの材料として人気です。



ご一緒に汗を流したり、植物を観察したり、木でおもちゃを作って楽しんだりしてみませんか。
関心のある方は是非ご連絡ください。仲間大募集中です!!
(作業は原則、第2、第4木曜日)

==== 10月、11月の樹林地作業予定 ===========
 
◆ 10月26日(木)10:30~15:00 (12:00~13:00は昼休み)
◆ 11月 9日(木)   〃
◆ 11月23日(木)   〃

*いずれも鉄塔北側の平地に集合
*長袖長ズボン、軍手、帽子、汗ふきタオル、水分補給品をお忘れなく!
===================================================

11月の地域イベント
11/11(土):諏訪商店街 あしたや共働企画さん主催:オーガニック市(永山南公園の南側の歩行者専用道路を諏訪方面へ。歩道橋を渡ってすぐの商店街にて)
★きりんの会も参加!!  “作って 遊ぼう!”  11:00~15:00
       


**********************
■きりんの会事務局
 TEL:042-373-6822 FAX:042-338-2020
 (連絡担当:松原)







コメント