きんりん(永山南公園)便り

永山南公園の風景や活動・イベントのお知らせ

樹林地作業(0425)

2024-05-03 10:26:13 | 活動
 

暖かい(時に暑い)日が続き、一気に春爛漫!
キンラン、ギンランの開花情報は既にあちらこちらから届いているので、樹林地情報のトップは清楚な花が満開のカマツカで。とても爽やか、かつ可憐です。

もちろん、樹林地でもキンランが沢山咲き、ギンランも咲き始めていますよ~!キンランは株数も多く、今年は1株に着く花も多く見ごたえがあります
 


4/25(木)に樹林地作業を行いました。

【当日の作業】
●園路の落ち葉掃き
●ミズキなど手の届く範囲の剪定
●折れて引っかかった枝、落枝の処理
●落ち葉入れサークルの補修
●ゴミ拾い
●植物観察


◆園路の落ち葉掃き
この日はクスノキの落ち葉などが園路にかなり溜まっていて、集めた落ち葉を片付けきるのにお昼過ぎまでかかりました💦
 



◆ミズキなど手の届く範囲の剪定
樹木も青々と枝葉を広げています。きりん広場の園路添いのミズキも園路に張り出して枝を広げているので、メンバーが間引いてスッキリと剪定。



◆折れて引っかかった枝の処理&落ち葉入れサークルの補修
老齢木が多くなっているので、枯れて折れる枝も多く、かなり大きな枝が引っかかって垂れ下がっている箇所も散見されます。(ひっかかった枝を引き落とすメンバーの雄姿(?)ですが、横のサクラの傷み具合に目がいってしまいます😢)


落ち枝、剪定枝を活用して落ち葉入れサークルの補修を行います。



◆ゴミ拾い
この日のゴミはちょっと少なめ?



◆植物観察
一気に春の風景に変わり、植物観察のあちこちのポイントチェックに大忙し💦
コバノタツナミソウ
樹林地東側のバス通り添いの法面。前回(4/11)は二、三株に開花が見られるだけでしたが、この日は紫の絨毯が広がるように群生が一斉に開花。群生の範囲も法面下方へ広がっているようです
色も例年より濃いようで見事ですが、写真(右)がぼけていしまって残念😢
 


ムラサキサギゴケ
こちらも紫系の群生。きりん広場近くの園路交差部の平場に毎年群生が見られます。


タマノカンアオイ
こちらは地味~な花。と言ってもこれは萼で、花弁は退化しているそうです。



◆瓜生小学校 「総合的な学習」
今年度も樹林地をフィールドとした「総合的な学習」に協力することになりました。
第1回目として、毎月開催されている「ちいさなあそび場」(主催:みんなであそぼう)の体験がこの日の午後行われました。


きりんの会のメンバーも生徒さんたちと一緒に、落ち葉入れサークルでカブトムシの幼虫探し。興味深々の生徒さんたち、これからどんな風に成長していくのか観察していくのが楽しみです!
 



スズメバチに注意!
テニスコート寄りエリアのコナラにオオスズメバチが2匹いるのを発見!


このエリアのコナラには毎年スズメバチが見られます。これからさらに気温が上がり、個体数が増える可能性もありますが、なかなか巣を見つけることが難しいようです。
見かけたときはとにかく騒いだりして刺激しないよう気をつけましょう!


======================
【地域情報】
「ちいさなあそび場」
◆日  時:2024年5月12日(日)10:00~15:00
◆場  所:永山南公園 樹林地側(鉄塔北側)ーきりん広場のあたり
◆主  催:みんなであそぼう
◆問合せ先:村松(090-6797-0939)
======================


ご一緒に汗を流したり、植物を観察したり、木でおもちゃを作って楽しんだりしてみませんか。
「きりんの会」に関心のある方は是非ご連絡ください。仲間大募集中です!!
(作業は原則、第2、第4木曜日)
==== 5月の樹林地作業予定 ===========     
◆5月 9日(木) 10:30~12:00
◆5月23日(木)  〃
◎当面、午前中のみの作業とします。
◎気温が高い場合は中止とします。
 
*いずれも鉄塔北側の平地に集合
*天候によっては中止の場合もあります。
*長袖長ズボン、軍手、帽子、汗ふきタオル、水分補給品をお忘れなく!
=============================================




**********************
■きりんの会事務局
 TEL:042-373-6822 FAX:042-338-2020
 (連絡担当:松原)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹林地作業(0411) | トップ | 樹林地作業(0509) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事