きんりん(永山南公園)便り

永山南公園の風景や活動・イベントのお知らせ

3月の永山南公園~改修工事~

2016-03-29 23:21:35 | 活動



バス通り沿いのサクラ(3/24)



永山南公園の改修工事が終了しました。
3/28(月)に外周ネットの撤去作業が行われ、入園ができるようになりました。(芝生部分は、しばらくネットで囲んで養生するそうです。)

プレイロット(永山4-1-1号棟より 3/29)



芝生広場(商店街上・永山4-2-5号棟より 3/29)



レストコーナー(永山商店街上・永山4-2-5号棟より 3/29)



◆3/10(木)
オープンに先立ち、工事がほぼ終了という段階になった3/10(木)は、永山南公園の手入れを行っている4団体(1団体欠席)と公園緑地課で開園後の活動についての説明・意見交換がありました。

永山南公園では、花壇手入れを行っている2団体、樹木の手入れや清掃を行っている2団体の4団体が活動しています。以前からそれぞれ顔見知りで、挨拶や情報交換など行ってきました。また、樹林地内の落ち葉サークルでできた堆肥を、花壇で使ってもらうといった連携も始めていたところです。
しかし、これまで一同に会して話をしたことはなかったので、大変良い機会となりました。
話し合いの後は、公園内を一回りして、今後の活動に向けて確認などを行いました。

樹林地内では、たくさんの蕾をつけたシュンラン(一部は既に咲き始めていた!)も見ることができ、樹林地での活動の再開が楽しみです。








◆3/29(火)
外周のネットがとれた29日。さっそく、プレイロットでは子どもたち、親子連れが楽しんでいます。





昨年10月に商店街側からレストコーナーに移植された2本のサクラ。1本に花が開き、元気に根付いてくれているようです!!
 


  
(2015年10月・移植直後)




◆リニューアルオープンイベント
2011年10月に改修工事の整備計画(案)のパブリックコメントが出てから4年4ヶ月。きりんの会も、地域の方々もこれからの公園について考え、意見を出し合い、話し合い、工事を見守ってきました。
この流れの中では、たくさんの、そしていろいろな思いや意見があっての4年4ヶ月でしたが、新しい公園のスタートにみんなで集まって祝いたいね…、という声があちらこちらで自然に出てきたことは嬉しいことです。

そこで、4/9(土)にオープニングイベントを行います!!
きりんの会も“作って 遊ぼう”コーナーを担当します。
是非、新しくなった永山南公園に遊びに来てください。
==================
●日 時:4/9(土)10:00~12:00
●場 所:レストコーナー及びその周辺(永山郵便局そば)

●瓜生太鼓(瓜生小学校新3、4年生)、多摩太鼓、永山団地名店会模擬店、きりんの会による“作って 遊ぼう”など
*主 催:永山南公園リニューアルオープンイベント実行委員会(永山団地自治会、永山団地名店会、きりんの会)
==================



いよいよ4月から永山南公園の樹林地での作業を再開します!
ご一緒に汗を流したり、植物を観察したり、木でおもちゃを作って楽しんだりしてみませんか。
関心のある方は是非ご連絡ください。仲間大募集中です!!


==== 4月の樹林地作業予定 ===========
◆4月14日(木)10:30~15:00 (12:00~13:00は昼休み )
◆4月28日(木)   〃
*鉄塔北側の平地に集合

*長袖長ズボン、軍手、帽子、汗ふきタオル、水分補給品をお忘れなく!
=======================================


**********************
■きりんの会事務局
 TEL:042-373-6822 FAX:042-338-2020
 (連絡担当:松原)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月の永山南公園(3)~改修工事~ | トップ | 3月の永山南公園~樹林地作業... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事