きんりん(永山南公園)便り

永山南公園の風景や活動・イベントのお知らせ

樹林地作業(1124)

2022-11-29 20:34:30 | 活動

いよいよイロハモミジの紅葉本番!


11/24(木)、樹林地作業を行いました。
前回の11/10(木)の作業日に見事な黄葉だったイチョウは駆け足で葉を落とし、イロハモミジにバトンタッチ。
 
(左:11/24 右:11/10)


【当日の作業】
・きりん広場の東側からの見通し確保のための剪定
・園路の落ち葉掃き
・カエンダケ発生個所の注意の囲いの撤去
・ごみ拾い
・植物観察

◆きりん広場の園路からの見通し確保のための剪定
きりん広場の東側法面(高低差2m弱か?)あたりの若木が数種繁茂し、バス通りからの階段やスロープを上がり「広場」方面を見ると、まるで見えない状態だったので、見通し確保のため剪定を行いました。
まず、剪定内容の打ち合わせから。


 






◆園路の落ち葉掃き
樹林地内はきりん広場前の園路のほか4本の園路がありますが、落ち葉の季節はなかなか全部の園路を掃ききれません。




芝生広場からの園路は、最後の処理作業の段階でやや疲れ気味。のんびり、ゆるゆると・・・?!





◆ゴミ拾い
これまでの作業で一番少ないのではないかと思われるゴミの量!
とてもいいことだけど、ゴミ拾い作業としてはちょっと物足りないような・・・。



◆カエンダケ発生個所の注意の囲いの撤去
9月にカエンダケの発生を確認してから、何回か新たな発生のたびに市に除去してもらっていましたが、10月下旬ごろから新たな発生は見られないので、注意喚起の囲いを撤去しました。



◆植物観察
ミズキ
きりん広場の園路添いのミズキが黄葉。こんなにきれいな黄葉を見たのは初めてのように思います!
きりん広場で一休みする時、目を楽しませてくれています。








カンアオイ
樹林地で一番古株の鉄塔近くのカンアオイ。見かけなくなったり、復活したり、また堀り起こされて見かけなくなったり…を繰り返してきましたが、何とかまだ頑張っているようです。



マンリョウ
実が少しづつ赤くなり目についてきました。




======================
【地域情報】
「ちいさなあそび場」
◆日  時:12月4日(日)10:00~15:00
◆場  所:永山南公園 樹林地側(鉄塔北側)ーきりん広場のあたり
◆主  催:みんなであそぼう
◆問合せ先:村松(090-6797-0939)
======================


ご一緒に汗を流したり、植物を観察したり、木でおもちゃを作って楽しんだりしてみませんか。
「きりんの会」に関心のある方は是非ご連絡ください。仲間大募集中です!!
(作業は原則、第2、第4木曜日)

==== 12月の樹林地作業予定 ===========   
◆12月 8日(木) 10:30~12:00 
◆12月22日(木)     〃
◎当面、午前中のみの作業とします。
 
*いずれも鉄塔北側の平地に集合
*天候によっては中止の場合もあります。
*長袖長ズボン、軍手、帽子、汗ふきタオル、水分補給品をお忘れなく!
===================================================



**********************
■きりんの会事務局
 TEL:042-373-6822 FAX:042-338-2020
 (連絡担当:松原)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作って 遊ぼう!(1119)@... | トップ | 樹林地作業(1208) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事