きんりん(永山南公園)便り

永山南公園の風景や活動・イベントのお知らせ

樹林地作業(0611)

2020-06-15 21:12:28 | 活動

樹林地北側のミニバス通り沿いの法面のアジサイ


6/11(木)に樹林地作業を行いました。
この日、東京は梅雨入りでしたが、午前中は晴天、強風、午前中の作業を終える頃から雨が降ったりやんだり。

【当日の作業】
●園路の落ち葉掃き
●きりん広場の手入れ
●樹木のプチ剪定&剪定枝処理
●ごみ拾い
●伐採時に残した幹部分の活用検討
●植物観察


◆園路の落ち葉掃き
強い風の中、落ち葉掃きを頑張るメンバー!



◆きりん広場の手入れ
きりん広場の落ち葉の処理。今日の作業は虫よけネット装着で。



きりん広場入口に設置した発生材で作ったプランターですが、放りっぱなしだったので改めて手を入れました。
「何を植えましょうか」
「雑草を集めてもいいね。あそこ(北側法面)のフランスギクもいいのでは。」
「えっ、あれはマーガレットでは?!」
「よく“マーガレット”と言うけど、実は“フランスギク”。」


話題に上がった北側法面に咲いている“フランスギク”は↓。(右下の黄色いぼけた花はブタナ)


写真では葉の部分が写っていませんが、フランスギクとマーガレットは葉の形が違うそうです。フランスギクはヨーロッパ原産の帰化植物で北海道では「指定帰化植物」として規制されているとのこと。
外来種、帰化植物と言ってやや嫌われるところもありますが、黄色のブタナ、白いフランスギクなどの群生が風に揺れるのも初夏の一つの風景で心地よいものです。


◆樹木のプチ剪定&剪定枝処理
マテバシイ、ヤマモモ、クスノキなど手の届く範囲を中心に剪定を行いました。
達人が木に登るグッズも発生材!
 
 

剪定枝を落ち葉入れサークルで処理しますが、この姿勢は湿気の多い日には腰にこたえるそうです。



◆ゴミ拾い
暑くなってペットボトル、缶が多くなってきました。



◆伐採時に残した幹部分の活用検討
“きりんちゃん”を何とか復活させたいのですが、これまでのように発生材を使っての組み立てでは、またすぐ大怪我→退場になってしまうので、メンバーが思いついたのが伐採時に1.5mくらいの高さに残してある幹の活用!
「ここが頭で・・・、う~んこっちに体が流れて・・・」と既にイメージが膨らんでいます。


このような幹は樹林地内に複数あるので、今後「樹林地動物園(アート)?!」が出現するかもしれません!


◆植物観察
ムラサキシキブ
花が咲き始めました!今年は花の付き具合もいいので秋に紫色の実がつくかどうか、楽しみです。
 


ヤマボウシの実
前々回(5/14)の作業日には白い花が美しかったヤマボウシですが、花が終わって上向きの緑の実が見えてきました。
(風で揺れてぼけていますが…(-_-;))
毎年秋になると赤く熟し、樹林地北側の歩行者専用道路にも沢山落下します。ジャムや果樹酒など食用にもなるそうですが…。
5/14の様子は→コチラ。秋の実(2017.09.26)→コチラ



マテバシイの実
マテバシイは翌年の秋に実を結ぶ「2年成」の樹木ですが、メンバーが「3世代が分かるよ」と枝を引き寄せてくれました。今年もドングリがたくさんできそうです。
【写真左】
・一番上の実が落ちて殻斗(実が乗っているお椀のようなもの)が残っている部分は一昨年(2018年)
・真ん中の緑の実は昨年(2019年)受粉したものが今年実っています。
・一番下の手元近くの茶色で細く飛び出しているのが今年(2020年)の雌花。来年実がなります。
【写真右】
・ふさふさしているのが今年の雄花
・右側の緑の実が昨年(2019年)受粉した雌花が結果しているもの
 

ちなみに
・1年成:コナラ、シラカシなど
・2年成:マテバシイ、クヌギ、スダジイなど

植物の名札設置
園路にもチョークで書きましたが雨が降り始め、残念ながらチョークの名前は消えてしまいそうです…。
 



この日も親子さんが来て、、樹林地内のあちこちで楽しそうに過ごしていました。
「これ(ステップタワー)、子どもたちがとても気に入っているんです。」とお母さんから嬉しいコメント!




瓜生小学校のプールで
トンボは秋に水辺に産卵し、春にふ化する幼虫(ヤゴ)は水中で過ごした後、初夏に羽化します。
瓜生小学校ではプールでふ化したヤゴを毎年水泳授業開始前に行われるプール清掃の前に地域の方が中心となって「ヤゴ救出作戦」が行われています。
今年は水泳授業が行われないため、プールの清掃もありません。プールで羽化するトンボのために樹林地の剪定枝が使われました。
無事、羽化した様子↓
 



ご一緒に汗を流したり、植物を観察したり、木でおもちゃを作って楽しんだりしてみませんか。
「きりんの会」に関心のある方は是非ご連絡ください。仲間大募集中です!!
(作業は原則、第2、第4木曜日)

==== 6月、7月の樹林地作業予定 ===========
(当面、午前中のみの作業とします。)     
◆ 6月25日(木)10:30~12:00
◆ 7月 9日(木)   〃
◆ 7月23日(木)   〃
 
*いずれも鉄塔北側の平地に集合
*天候によっては中止の場合もあります。
*長袖長ズボン、軍手、帽子、汗ふきタオル、水分補給品をお忘れなく!
===================================================


**********************
■きりんの会事務局
 TEL:042-373-6822 FAX:042-338-2020
 (連絡担当:松原)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹林地作業(0528) | トップ | 樹林地作業(0625) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事