うたかた草子

日々うたかたのように浮かんでは消える想いを思いつくままに
書き綴った日記、いつまで続くやら。。。

都会のオアシス

2017-02-07 07:07:07 | 雑文
都会のオアシスと呼ばれるところはいくつもある。
少し前までは丸の内の住人だったので、あの付近は皇居側ということもあり、都心のわりに贅沢な公園や
堀の周囲などはなんともココロ落ち着く空間だった。


そして先日訪れたこちら





以前の同僚の会社が浜松町にあり、何度か訪れてはいたのだが事務所側にあったこちらに足を運んだことは
今までなかった、近くて遠いとはこのこと。




東京タワーがすぐ後ろにある素敵なロケーション、このお寺は徳川家の墓があることで有名。




周囲には高層ビルが立ち並ぶ中でこの贅沢な敷地に葵のご紋が掲げられる精々としたこの空間。
車の雑踏なども聞こえてこず、外の世界とは別世界が広がる。





訪れた日はたまたま公開日だったので参ってみることにする。




こちらには家康・家光は祀られず、15代のうち6人のみ。
とは言え徳川家だけにその昔は日光東照宮にひけを取らないほど壮大な場所だったようだが、戦災の影響で
建物が殆ど焼失したとのこと。皇居に近いだけに空襲とは無縁と思いきやそうでもなかったのか。





ものものしい霊廟の中にはその祀られている6人のお墓がある、神様になった日光東照宮とは違い
ずいぶん簡素に思えるが、それでもなんとも言えない歴史の重さを感じる。




増上寺から芝公園をぐるり一周し、東京タワーのふもとにも訪れる。
それにしてもあの広大な敷地と静寂、普段の雑踏からのちょっとした逃避。

贅沢な空間を味わうとちょっと心がリフレッシュできました、こういう空間って都内にもたくさんあるんだろうな・・・














最新の画像もっと見る

コメントを投稿