昭和50年(1975)それまで路地裏にあった仕事場を、表通りのビルに移転させました。正面の屋上にサンヨーの看板のあるビルです。移転案内に使用した写真です。
今日用事があって渋谷まで行ったので、写真に撮りました。その変容ぶりはどうでしょうか。ビルは現在取り壊し中です。人の住まなくなった町での仕事にむなしさを感じ、2年前に郊外に移転しました。
お話は別のところにあります。1枚目の写真は、印画紙に焼いたものをスキャンしています。スキャナーはプリンターです。12月に、買ったばかりのプリンターが不調になりました。妻は、毎日のように使用しています。修理に時間がかかるため、間に合わせの機械が必要になりました。渋谷のビックカメラでHpの販売員に勧められるまま、特売中のプリンターを買ってきました。もってかえって説明書を読んでみたら、複合機でした。コピーもスキャニングも出来ます。しかも、写真の通り、専用機より性能が良いくらいです。価格も安いのです。メーカーはこんな競争を強いられているのですから、大変な努力だと思います。早く壊れるのは、回転を速くするためでしょうか。
ちなみに、修理に出した故障プリンターは、修理不能(初期不良)で新品に取り替えられて、我が家の棚の上に居座っています。