北へ南へ、東へ西へ

旅と山歩き・街歩きの記録です 今を語りながら過去も振り返って

人の多さに驚いて! 大宮氷川神社:埼玉県さいたま市

2012-10-24 17:59:05 | ご近所の旅

 拝殿の前がかなり人が固まって混雑しています。晴れ着姿の女の子男の子の写真を撮っている様が見えます。どうやら七五三参りのようです。ここは大宮氷川神社です。

 ???七五三といえば11月15日の筈、撮影の日は10月21日・日曜日、“慶事も仏事も過ぎてからより前が良い”と言われていますが一ヶ月近く早いのです。間が抜けるとまで言えませんが気合いが入らないといった所でしょうか!我が家でも長女次女の所、すなわち孫ですが、次と次の日曜日にそれぞれ七五三参りをすると伝えられています。秋は運動会や学芸会・展覧会と学校行事も目白押し、両親の仕事関係もあり日程的に詰まってしまって、自由に日を選べないと言われています。宜なるかな!

 静けさの森の中を散策するつもりでやって来て当てが外れました。舞殿の辺りにも爺婆付きの集団がたむろしています。



 ぐずついた日の多かった九月から十月の初めの休日でしたが久しぶりの抜けるような青空の日曜日、まだテニスクラブはコートが使えないので近場の散歩に出ることにしました。首都高速中央環状線から埼玉線を使えば渋滞知らずで来られるので、大宮公園へやって来ました。第二公園の広い駐車場なら車を確実に止められると目指してきましたが、早い時間だったので道路際で出入りの便利な第三公園の駐車場に止めることが出来ました。三つの公園の南の端になるので、第三、第二、第一(とは言わず単に大宮公園ですが)と順に巡って最後に氷川神社にたどり着きました。

 

 大宮公園側から入ったので回廊・楼門は斜めから見てしまいました。



 舞殿と社殿のコラボと手水舎と雪洞のコラボ・・・おまけの画像



 一旦表参道を周りの整った家々を眺めながらぶらぶら歩きをして二之鳥居まで行きました。



 そこから踵を返し反対側の街並みを眺めながら三之鳥居まで戻ります。参拝のやり直しです。



 神橋から神池を見ると池の岩には亀が山なり、メデタイ・メデタイ???神池は見沼の名残と言われていますが、“見沼”については又別の機会に・・・。



 大宮公園の記載は順を追ってボツボツと・・・。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿