北へ南へ、東へ西へ

旅と山歩き・街歩きの記録です 今を語りながら過去も振り返って

女心と山の天気は・・・ NASPAスキーガーデン:新潟県湯沢町

2012-01-06 10:32:33 | 季節を感じる

 雪景色の中うっすらと明みが射し夜明けです。1月4日一日中雪の天気予報に反し青空が覗いています。でもいやな予感! 朝焼けは天気が崩れる!!


 
 的中しました。勇んでスキー場行きの準備を始めた45分後には青空は一変し、雪が舞い始め視界は無くなりました。視界のないゲレンデでは若い人はともかく高齢者、いえ、老年の部類の我が夫婦メクラ状態になります。

 前日の太陽が射していたNASPAスキーガーデンから湯沢の町、魚沼の田園風景を眺めていますが、雪の吹きだまり、瘤の一つ一つが確認出来ています。町の向こう左手の緩やかな斜面が岩原スキー場、正面手前が湯沢パークリゾート、一番奥が昨年は休業でしたが今年ついに閉鎖を決めた加山キャプテンコーストです。又一つスキー場が消えました。



 結局渋滞のない午前中にと急遽帰京しました。所要時間2時間30分弱、近年にない短時間記録でした。

 旅のブログ、貯め込んだ写真もほぼ底をつき、残すは家族の旅行写真と何処で撮ったか分からない“芸術的画像”のみとなりました。毎週のように出かけていた尻軽夫婦もこのところ近場でお茶を濁すばかり、されば!心を入れ替え紀行写真を離れて季節を感じる画像で“旅の心”を語る・・・などと誤魔化し、まったりと続けることこそ意義あり!!!と・・・ 先ずは手始めに同じNASPAからの画像ですが、額に入れて壁に掛けるために撮った一枚です。2011年1月3日撮影ですから丁度一年前です。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しおさん)
2012-01-06 18:55:13
こんばんは、遊びに来ました。
加山キャプテンコースト閉鎖なんですね。オープニングに滑りに行ったところなので寂しいですね。

Koba3さん、Xiですか?羨ましいです。私はSoftBank3GにmoperaUだからかなり開きがありますね(笑)。

しかし、写真アップロードは何とかして欲しいですね。

これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (koba3)
2012-01-07 09:12:06
しおさん おはようございます
えんた君表情豊かになって、ますます愛くるしくなった所でしょう。
あらためておめでとうと申し上げます。

スキー場の閉鎖、地元では次はどこかと戦々恐々としています。
スキー愛好家としては、設備の整った所での人口減、
ゆったり滑ることが出来て幸せです。
それでも平日人気のないスキー場は寂寥感でむなしくなります。

実はXi2ヶ月間で2度程テスト使用しただけです。
ipad2が欲しくて、Xi契約すれば4000円支払いで済むと言われ、衝動買いでした。
(WILLCOMでは0円でしたが、地方ではほとんど受信出来ないと聞いたので)
ほとんど自宅のWifiで使用しています。
外出先での使用は山や僻地が多いので、
FOMA領域で使用出来るからdocomoにしただけです。
月1,525円の基本使用料で済ませるつもりです。
旅に出ても、ビジネスホテルのLANが使えるように無線ルーターも新調しました。
返信する
Unknown (しおさん)
2012-01-14 00:59:56
はい、えんたの日々の成長が楽しみです(笑)
Xi月1,525円の基本使用料→目的が明確で素晴らしいです。
ソフトバンク3Gはそこいら辺を狙って機器代無料にしているから、通信費実質月額約2500円で使い放題です。
導入が会社の決算前だったので一括払い(笑)だったんです。どちらを採用するにしても、あと少し通信料が安くならないですかね。
ipadでネット繋がるから携帯のパケット通信Xにしたいのですが、写真をメール添付しているから外せなくて悩んでおります。
これから、ブログにペーパーレス+クラウドをネタに書こうと思っています。その時は見に来て下さいね。
返信する

コメントを投稿