北へ南へ、東へ西へ

旅と山歩き・街歩きの記録です 今を語りながら過去も振り返って

こんな所に流れが・・・ 小石川後楽園:文京区

2018-06-20 17:31:22 | 水のある風景

 庭園「後楽園」菖蒲田、藤棚の奥を流れに沿って入って行くと、円月橋があります。何度も撮っているのですが、水への写りが悪かったり、正面からずれていたりして円にはならないことが多いのですが、この時は「満月」になりました。

 夏休みの旅行計画を立てていて、過去の旅行を振り返っていた所2016年の画像が出てきました。旅行に出る時はコンデジを2台持ち歩きます。メインはコンデジといっても50倍ズームの付いた一見一眼レフと見まがうほどの大きさで、かなりかさばります。サブカメラとしてもう1台12倍ズームの付いたポケットに収まる“コンデジ”を持ち歩いています。そのサブカメラの画像をPCに取り込んだのですが、ホルダが異なっていたので見落としていました。敦賀から広島への夏旅、その後に8月の終わりに後楽園の画像が続いていました。

 入り口を入ると左手に「涵徳亭」があります。

 通常正面の「大泉水」の池方向へ向かいますから、目線は横方向へ行きません。この時は据えられた大きな石灯籠に気がつきその方向へ進みました。

 建物の蔭を覗くと流れが二つありました。

 こんな所に水面が、何十年、何回も訪れているのに全く気がつかなかったのです。近づくと由来書きがありました。「西湖の堤」

「大堰川」とありました。

 「小石川後楽園」お気に入りの場所ですから季節に合わせて時々訪れますが、“お気に入り”の眺めばかりに“気が行って”見落としがあることに気がつきました。旅行先でもあり得ます。この夏旅から、心してかからねば・・・!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿