オレオとクッキーの成長写真日記

ラブラドールのオレオとビーグルのクッキーの写真日記。キャンピングカー旅行記、野生イルカなどの撮影、アルペンスキーも。

【2/17(土) 能登半島地震後の「道の駅氷見」周辺の現在 Vol.1 ~前編~】

2024年02月18日 | ◆キャンピングカー

2月17日(土)は、

1月20日(土) 、1月27日(土) に引き続き

( 少しでも 能登半島地震の被災者支援につながればということで )

3回目になりますが、富山県の氷見(ひみ)市の「道の駅 氷見」

『寒ブリ』 を買いに行ってきました

 

 

天気がよかったので、車庫前で乗車します

 

いつものように 外の様子を見ているクッキー

 

走り始めると 助手席横の隙間に頭をつっこんで

前方の様子を見るクッキー

 

まったり過ごすオレオ

 

何度も 外の様子をチェックするクッキー

 

しばらくすると ねむねむのワンズ

 

~~~ 途中、省略です ~~~

 

氷見に近づくと 起きだしたワンズ

 

いつもは 「道の駅 氷見」 に直行していましたが、

今回は 一本横の道路を通ることにしました 

 

「道の駅 氷見」 も 液状化現象の砂が噴き出していましたが、

「道の駅 氷見」 から わずか100mほど横の道路沿いの たくさんの家屋も

能登半島地震で 倒壊したり 液状化現象などの被害を受けたりしているのです。

今までは 作業等の邪魔になってはいけないと思ったので通りませんでしたが、

地震から1か月半ほど経って 道路や歩道などが かなり復旧して 普通に通行できるようだったので

その道路を通って 「道の駅 氷見」 に向かいました。

 

~~~ Vol.2(後編) に続きます ~~~

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 【2/12(月:振替休日) 暖か... | トップ | 【2/17(土) 能登半島地震後... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
🙏🙏 (tibineko)
2024-02-18 21:31:38
氷見も好きな土地です。
沢山の思い出が残っています

涙がこぼれて止まりませんでした
返信する
Unknown (クリン)
2024-02-19 17:30:30
リアルにひどいですね・・⤵
オレオ&クッキーちゃんたちも悲し気に見えます・・🐻
返信する
Re:🙏🙏 (OREOパパ)
2024-02-19 18:57:13
tibinekoさん、こんにちは~。
氷見は 美味しい海の幸と、
富山湾越しに3,000m級の立山連峰が見えるすばらしい景色で、
何度も「気嵐」や「だるま朝日」を撮りに行った場所です。
復興には、まだまだ時間がかかりそうですが、
「道の駅 氷見」は、お客さんでいっぱいでした。
返信する
Unknown (OREOパパ)
2024-02-19 19:15:47
クリンさん、こんにちは~。
今回は オレオ家の車でも普通に通れる広い道路だけを選んで通り抜けましたが、
他にも家屋が倒壊したり、液状化現象で傾いたりしている場所がたくさんあります。
来月には 北陸新幹線が延伸されますが、
少しでも北陸&新潟が観光などで盛り上がればいいのですが・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆キャンピングカー」カテゴリの最新記事