オレオとクッキーの成長写真日記

ラブラドールのオレオとビーグルのクッキーの写真日記。キャンピングカー旅行記、野生イルカなどの撮影、アルペンスキーも。

【北海道旅行 3日目:稚内~ニセコ】

2015年08月16日 | 北海道旅行 2015

北海道3日目は、稚内からスタートです。

まず、「日本最北端の地」『宗谷岬』に行ってきました。

早朝は、気温18度!!

風も強く、涼しいというより寒いくらいでした。

続いて、宗谷湾の日本海側にある『ノシヤップ岬』に行きました。

(※ 根室半島の「納沙布岬」とは別物です)

そして、「日本海オロロンライン」(※ 利尻島側です)を

通って南下しました。

そのルートの途中には、次の画像のように

数kmのフラットな「直線道路」があります。

北海道には、他にもいくつも数kmの直線道路があるのですが、

けっこう起伏があり、一直線感がないので、オロロンラインがお勧めです。

それと、オロロンラインに沿って、風力発電施設がたくさん並んでいます。

もう一つ、北海道のどこかで「牧草ロール」をバックに撮影できないかと

思っていたのですが、オロロンラインの途中にちょうどよい場所があったのでパチリ!!

移動途中のオレオ。

身体半分をハウスから出して、睡眠中~~~。

今回の北海道旅行は、天候が不安定ということもあり、

お宿の事前予約はせずに、翌日の天気予報を見て行先を決める

という行き当たりばったりの旅です。

車内から電話を数件かけたところ、

タイミングよくキャンセルで空きが出たらしいので、

今夜のお宿はニセコに決定しました(笑)

ということで、小樽からニセコに行く途中の展望台から、

かすんでいますが小樽市街地を背景に記念撮影しました。

お宿のソファでガウガウしているオレオ。

2度ほど豪雨の中を通過しましたが、

見どころでは降っていなかったので助かりました。

今日も大満足のオレオでした


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 【北海道旅行 2日目:美瑛... | トップ | 【北海道旅行 4日目AM:ニセ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラブかあさん)
2015-08-17 13:30:26
最北端、宗谷岬ですね。懐かしいです。
風力発電も牧草ロールも 北海道ならではの景色ですね。
なが~~く、遠くまで続く一本道…
今は、舗装されて気持ちの良い景色ですね。
半世紀前は、ゴロゴロ石ころばかりで
前を走る車の巻き上げる土ぼこりが行き先を掻き消して…大変でしたよ。

オレオ君の寝姿、可愛いですね。
返信する
Unknown (OREO)
2015-08-18 23:37:57
私が好きな北海道の風景は、道東です。今回の旅行では、道東には行きませんでしたが・・・。北見周辺や中標津周辺を走っていると、美瑛のような丘や牧草ロールの風景が組み合わさっていることがあるのです。
それに、道東は野生動物が撮影できますし・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道旅行 2015」カテゴリの最新記事