オレオとクッキーの成長写真日記

ラブラドールのオレオとビーグルのクッキーの写真日記。
キャンピングカー旅行記、野生イルカなどの撮影、アルペンスキーも。

【オレオとクッキーのドッグランの芝生張り 完了(^^♪】

2021年04月04日 | 家のドッグラン作り・芝生張り2020-21

4/1(木)の夕方、

ホームセンターに注文していた 芝生が届いた ので、

今回も 無料のトラック を 借りて 運びました

たくさんあったので、

3回 に 分けて運びました

 

芝生は

2束重ね(1束9枚入り)で置きました

全部で1,620枚で、

たぶん足りる(少~し余るかな!?)と思います(笑)

これを1枚ずつ

奥の端 から 敷き詰めていきま~す

 

ホームセンターで注文した芝生は、

『TM9』 という トヨタ自動車が開発した品種 です

 

TM9は「高麗芝」の一種らしいのですが、

芝刈りなどの維持管理が低減するために開発された

「省管理型の品種」 だそうです

 

土の部分も含めると

3.5~4cmほどの厚さでした

 

芝生が届いた4/1の夕方~夜

2m弱(6列)しかできなかったので、

翌4/2の朝に 少しでも芝生張り作業をしました

 

1列の幅は30cmほどですが、

まだまだ15mほど残っています

 

下の画像のように

半分ずつ ずらしながら並べていきます

 

ホームセンターで注文したときは

芝生どうしの隙間を3~4cmあける 「目地張り」 のつもりだったのでが、

届いて実物を並べてみると

隙間なく敷き詰める 「ベタ張り」 できるサイズだとわかりました

ということは、

「根さえ伸びれば すぐに使えるということなのです

 

「GWにはドッグランが楽しめるということを 心の支え? にして、

地道な作業を続けました(笑)

 

芝生張り2日目(4/2)の夕方ですが、

まだ半分以上が残っていました

 

4/2の夜にも せっせと並べて、

4/3(土)の朝には 残り7m、

しかも駐車スペースがあるため幅が狭いのです

 

ここで、

オレオとクッキーが

芝生張りの 中間チェック!? に来ました

 

芝生の束が

気になるオレオ

 

芝生の上も歩いてみました

芝生は ふかふかですね

 

ドッグラン内を グルグル歩き回って、

チェック終了です

 

4/3の夜にも せっせと並べて、

芝生張りが終わりました

今日4/4(日)の朝、

明るくなってから点検・修正をして完成しました

 

完成後のチェックは

オレオとクッキーの担当です

 

隅々を歩きまわって、

無事 チェックも終了です

 

芝生が歪んで写っていますが、

コンデジの パノラマモード で 撮影したためで~す(笑)

このあとは、

少し目土をまいて ほうきではいたら、

根が定着するまでは

毎日 たっぷり  散水  ですね

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 【オレオとクッキーが ドッグ... | トップ | 【オレオとクッキーの『お風... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (choco_d266)
2021-04-05 15:46:58
こんにちは~チロルママです♪

パパさん♪ママさん♪
お疲れ様でした~o(^o^)o

これはもう楽しみすぎる(*≧∀≦*)
GWにはお友達にも来てもらいたいですよね!

髙麗芝~最高ですv(^o^)
うちなんて狭ーい庭なのに手入れが面倒で
人工芝ですよ(^o^;)
やっぱり足の当たりが違いますよね(^-^)

オレオくん♡クッキーちゃん♡
待ち遠しいねU^ェ^U♡U^ェ^U
返信する
Unknown (OREOパパ)
2021-04-05 19:12:11
チロルママさん、こんにちは~。
なんとか芝生1,600枚ちょっとを張り終えましたぁ~(^^ゞ
オレオとクッキーが遊んでくれることを思うからこそできましたが、
普通の庭だったら ここまではしないです(笑)

このTM9という品種の高麗芝は
生育が遅いように改良されているそうなので、
(環境にもよりますが)芝刈りも年に1~2回でいいそうです(^^♪
15cmほどの砂地の上に4cmほどの芝生を張ったので
歩くと いい感じです(^_-)-☆
GWが楽しみです(^^♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家のドッグラン作り・芝生張り2020-21」カテゴリの最新記事