オレオとクッキーの成長写真日記

ラブラドールのオレオとビーグルのクッキーの写真日記。キャンピングカー旅行記、野生イルカなどの撮影、アルペンスキーも。

【6/1(土) 暑い日は朝と夕方の2回ドッグランで遊びました Vol.4 ~PMデジイチ編~】&【5/15 富山湾の蜃気楼 Vol.1 ~新湊大橋の変化~ 、 Vol.2 ~船舶の変化~】

2024年06月06日 | 家のドッグラン2024

6月1日(土)の

家のドッグランの様子です

 

今日は 暑くなる予報 だったので、

涼しい 朝と夕方の2回 ドッグランで遊びました

 

 

【Vol.0 ~速報編~】

【Vol.1 ~AMコンデジ編~】

【Vol.2 ~PMコンデジ編~】

【Vol.3 ~AMデジイチ編~】

 

 

~~~ 今回は、夕方のデジイチ編です ~~~

 

 

今回の画像は、ニコン D810 で撮った デジイチ編です

この時期 D850 は 蜃気楼の撮影に使っています

 単純に 時系列で 載せています(^^ゞ

 

 

まず1枚目は、

投げてもらったボールを取りに行くオレオ

 

フェンス沿いでボールを取って 振り返るオレオ

 

チェアで休むクッキーと

ボールを咥えて こちらを見るオレオ

 

パパの膝の上で休むクッキーと

チェアの後方から回り込むオレオ

 

そして チェアに乗ってボールで遊び始めるオレオ

 

 遊んでいるオレオの様子を見つめるクッキー

 

チェアの肘掛けに座るオレオ

 

最後は、

パパの膝で まったりしているクッキー

 

~~~ これで おしまいです ~~~

 


 

ここからは、

5月15日(水)に撮影した

富山湾 の Dランク(5段階の上から4番目)の 春型蜃気楼 です

 

 

今回(Vol.1 & 2)は、

魚津市の 『海の駅 蜃気楼』 から撮った 富山湾の蜃気楼の変化です

この日の蜃気楼の変化は 高さがありましたが、

霞がひどかったので

明るさやコントラストなどを調整して 見やすくしてみました

 

1枚目の画像は、 「新湊大橋」

右横に係留されている 「帆船 海王丸」(この日は 帆は張っていないので マストがわかります)の変化です

変化がわかりやすいように、

6コマの アニメーションgif にしてみました

※ 蜃気楼は 風景全体が変化しますが、

今回は わかりやすいように 「海岸線」 を 画像の基準点 にしました

 

 

 

2枚目の画像は、

富山湾上の蜃気楼の層に偶然通りかかった 船舶 の変化です

建物や樹木と違って 船舶自体が移動しているので、

短時間で どんどん変化していて 初めて蜃気楼を見る人にも わかりやすい蜃気楼でした

変化がわかりやすいように、

8コマの アニメーションgif にしてみました

 蜃気楼は 風景全体が変化しますが、

今回は わかりやすいように 「喫水線」 を 画像の基準点 にしました

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 【6/1(土) 暑い日は朝と夕... | トップ | 【室内ドッグランでゴールデ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家のドッグラン2024」カテゴリの最新記事